So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファロメオ100周年記念イベント [アルファロメオ]

赤い車のブログを書いているthink147さんからの情報で、7月にアルファロメオ100周年イベントがお台場で開催されるようだ。

参加者は抽選になるので、早速申し込んでみる事にした。

抽選で500名招待との事なので、当たる事を祈っています。

ここで、又アルファ仲間と会えるといいと思っているんだけどね。

このブログを見た人は、さっそく応募してみない?

現地で会いましょう!!

応募はここから↓

http://jp.alfaromeo-jp.com/news-events/centenary.html

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。そうすると、抽選にあたります(しまった、そうすると、みんなクリックしてくれなくなるかも―そんなことないよね~)


高速道路無料 [旅行]

いよいよ今日から高速道路が来年の3月まで、無料になる。

前にも書いたけど、今回の無料化で私の家から箱根まで、有料道路が無料で行くことができるんだ。

新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道

でも、中々行く時間がない。

ジレンマ!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。そうすると、箱根に行く時間ができます(と、いうか、みんなで行かない!)


IKEA [その他]

港北のIKEAに行ってきた。

IKEAで私の家から一番近いのは、第3京浜の港北インターで降りて、すぐのIKEA港北店である。

ちょっと探し物があったので、まずIKEAに行こうということになった。

さすがに、買ったものを乗せるには、スパイダーはきついので、残念ながら今回はワゴンで行った。

 IKEAに着いたら、駐車場はそんなに混んでいなかった。

家を出るのが遅くなり、着いたら12時だったので、まずランチを食べようということになり、レストランに行った。

今日は家族連れが非常に多く、子供もいっぱいいた。

レストランはそこそこ混んでいたが、席がないというほどではなかった。

ここのレストランはちょっとユニークなメニューがあり、普通のホームセンターや、家具センターとは違った楽しみがある。これはスウェーデンのシステムをそのまま持ってきているんだろうか?

まずドリンクバーのカップを取る。

CA3A0296.JPG

それから前菜やサンドイッチのような冷たいものが並んでいるので、欲しいものを取っていく。

CA3A0297.JPG

その時、珍しいものを見つけてしまった。

スウェーデンの国旗の色のケーキだ。

ブルーのケーキってどうなの?

CA3A0298.JPG

↑ ブルーの珍しいケーキ スウェーデンならでは?

そのあとに、サラダバーがある。

CA3A0299.JPG

なんとワインもある、さすがだね。でも私達は車をドライブしているので、飲まなかった(ノンアルコールのビールもあったけど、私はあんまり好きではないので、これもパス)

CA3A0300.JPG

パンを取って打ち止め。

CA3A0302.JPG

↑ ソフトドリンクはキャッシャーで支払いをしてから

と、いうわけで、こんな感じになりました。

CA3A0304.JPG

↑ 私の方が、ローストビーフ、Wifeはスペアリブとシュリンプサンドイッチ。どれもおいしそう。

食事が終わって、さあショッピング、ここは見るだけで、ず~っと歩かなきゃならない。

結構買ってしまい、疲れたのでこれ以降は写真なし。

でも楽しかったよ。

結局食べ物の写真だけでした。すみません。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。食べ物だけじゃなく、店内の写真も出てきます。(すみません、撮ってないのでこれで終わりです)


ステッカー [スパイダーメンテ]

ちょっと遊びでステッカーを貼ってみた。

あんまり見ないステッカーだと思っているので、これがあると私の車だとすぐにわかるかもしれないね。

さて、このステッカーなんでしょうか?

IMG_0231.JPG

IMG_0233.JPG

正解は「パプアニューギニアの国旗」です。

右上は、極楽鳥で左下は南十字星です。

前にも書いたけど、私は昔パプアニューギニアに住んでいたことがあり、今は日本ーパプアニューギニア協会の個人会員をしている。

そんなことでPNGとは、少なからず関係を持っているので、ちょっと国旗のステッカーを貼ってみた。

このステッカーを貼ったスパイダーを見たら、それは私なので、声をかけてください。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ステッカーからパプアニューギニアの国歌が流れてきます。(スピーカーか!うるさくて、周りが迷惑です)


とてもおいしいジンギスカン [グルメ]

みなさん、ジンギスカン好きですか?

一時はラム肉が健康にいいということで、ブームになったけど、最近あんまり聞かなくなったね。

私とWifeはラムが好きで、前はよくジンギスカンを食べに行ってた。

今週WifeとWifeの知り合いで、久しぶりにおいしいジンギスカンを食べに行った。

店は「だるまや」といって、新宿にある。(札幌にあるだるまとは違うよ)

JR新宿駅の南口から歩いて5分ほどの場所で、食べ物屋がひしめいているエリアのビルの2階である。

私はここのジンギスカンは東京で一番おいしいと思っている。

店は、あんまりきれいではないが、活気があって、とにかくおいしい。

店を入ると、カウンターのみで10人程度しか座れない。

前に、七輪が置いてあり、炭焼きのジンギスカンが食べられる。

CA3A0271.JPG

まずはお決まりの、1人前が自動的に出てくる。

CA3A0272.JPG

あと、ここの名物はラムのユッケ。これは結構珍しいしおいしい。

CA3A0273.JPG

実はこれからが本番!

次は、メニューにない、裏メニューのマスターカットである。大きくカットしたラムをまず表面を焼き、それからカットして、少しレアで食べる。これが最高!(これはすべて、マスターが自分で焼く、お客さんは手を出せない)

CA3A0274.JPG

↑ まず大きいままで、焼いていく

CA3A0275.JPG

↑ ほらほら、焼けてきたよ!

CA3A0277.JPG

↑ 細かくカットして、表面はカリカリ、中はレア

いつものように、マスターカットを堪能して、この後はご飯を頼んで、と思っていると、マスターがラムの刺身があるけど、食べてみるだって。

初めてなので、頼んでみることにした。

しかし、この後、食べ過ぎの悲劇が襲ってくることを我々はまだ知らなかった。

CA3A0278.JPG

↑ ラムの刺身。ねぎが効いていて美味。

さて、これでご飯かなと思ったら、又マスターがラムのハンバーグあるんだけど、どう?

え、ラムのハンバーグ、前にはなかったぞ、でもおいしそうなので、無理して食べてみよう。

これで最後だ。と、いうことで、無理だったけど、食べることにした。

CA3A0279.JPG

↑ やわらかそうなラムのハンバーグ

柔らかそうなので、どうやってひっくり返すんだろうと思っていたら、バーナーが出てきた。

これで表面を焼いた方が、ふっくらと焼けるんだそうだ。

CA3A0283.JPG

↑ バーナーで一気に焼き上げる。すごいね!

2つ頼んだので、チーズ乗せとおろし乗せにしてもらった。

CA3A0285.JPG

↑ チーズ乗せ

CA3A0286.JPG

↑ これがおろし乗せ

ほくほくしていておいしい~

とてもおいしいけど、この時点で満腹X2くらいになっていた。

あ~、もうきつい。

やっと、これで打ち止めだ。

と、思ったんだけど、マスターから追い打ちが。

ラムのステーキ食べない?

え、まだあるの?もう食べられないよ。十分食べたので、これで終わりです!

で、マスターに言った。「それも頂戴」

なんという、食欲!考えられない。でも、これを4人全員で食べたよ。

CA3A0287.JPG

↑ ボリュームたっぷり、ラムのステーキ。これ最初に食べたかった。

CA3A0288.JPG

↑ 裏返し、おいしそ~

CA3A0290.JPG

↑ どう?これを食べずに帰れますかって

なんと、これも完食!

もう入らない、体、重いけど、帰らなくちゃと思って「ご馳走様」って言おうと思ったその瞬間、マスターから悪魔のささやきが 

「フルーツあるよ、今日はおいしいから食べていったら」

げっ、まだあるんだ。フルーツ!

デザートは別腹って言うけど、さすがにこりゃきつい。

でも、もぅやけくそだ、なんでも食べてやるぞ!

「フルーツって何なの?」って聞いたんだけど、答えより先に、フルーツが来ちゃった。

パイナップルとマンゴーだって。

両方来たので、頑張って食べた。

きつ~い、でもおいしい~

CA3A0291.JPG

↑ まっかなマンゴ~

CA3A0292.JPG

↑ あま~い あま~い パイナップル!

なんと、全部平らげました。

重い体を引きずって帰途につきましたとさ。

おわり

明日の朝食食べられるかな~ あ、ご飯食べるの忘れた!(まだ食べること考えている、あきれた)

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。すぐにお腹がすきます(でも、体重は増えているよ、きっと)


祝 アルファロメオ創業100周年! [アルファロメオ]

今日は アルファロメオ創業100周年の日です。

おめでとう、1人のアルフィスタとして、こんなにうれしい事はありません。

因みに、アルファロメオは1910年6月24日、イタリアのミラノに設立されました。

6月26日の午後にはミラノで大メモリアルパレードが開催されるようだ。

なんと世界中からアルフィスタが参加、その数3000台以上というから驚き!

日本のアルファロメオディなんか問題じゃないんだね、さすが地元。

行きたいけど、時間と金が・・・。(とほほ)

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。みんなでアルファロメオ100周年を祝いましょう!(このクリックと何の関係があるんですか?素朴な質問)


デジタル一眼レフ -私のカメラ遍歴ー [カメラ]

私のカメラ歴は古く、もう30年以上になる。

父親の影響で、ずっとキャノンを使っている。

最初はキャノンのF-1を使っていて、その後New F-1を買った。

その時は、サブはAE-1だった。(知っている人は懐かしいでしょう)

その頃はブローニーのカメラも持っていた。マミヤRB67である。

これで主に山で写真を撮っていた。今思うと、こんな重いカメラをよく山に持って行ったと思う。

レンズも標準の127mmと広角65mm、そして望遠の250mmを一緒に持っていったものだった。

三脚も重かったしね。

これでよく北アルプスに行って、撮っていたんだ。

キャノンはフイルムカメラの時代に、EOSを出して、その時にレンズのシリーズも変えてしまった。

そのために、もしEOSを買うと、今まで持っていたレンズが全く使えなくなるって事が起こった。

レンズがもったいないので、、EOSは買わなかった。

そのうちデジカメが発売されて、はじめはあんまり興味がなかったけど、やっぱり保存のとこを考えるとデジカメは便利だと思い始めて、とうとう買ってしまった。

で、レンズも新しく買わなければいけなくなった。これは結構大変だったんだ。

D30(30Dじゃないよ)というモデルでたしか325万画素くらいだったけど、当時は画期的なカメラだった。

価格も30万円くらいしたと思う。よく買ったよね。

このカメラは非常に頑丈にできていて、たぶん今のデジ一より強かったんだと思うよ。

でも、AFが弱く、ピントが中々合わなかった。特に暗いところで弱かったな。

D30のあと、色々魅力的なカメラも出たけど、買い換える期にはならなく、ずっとD30を使っていた。

そんなときに、衝撃的なモデルが出て、急に買いたくなり、買ってしまったのが5Dだ。

フルサイズで1210万画素、魅力的なモデルだった。

その後サブでKiss X2も買ってしまった。

これが現在の私のカメラである。

最近は、いいモデルが色々あり、5DもMarkIIが出て、欲しいと思っていたんだが、その時に7Dが出た。

店で触ってみたんだけど、これいいね。

5D MarkIIより感触がよかった。

まず、フルサイズではないけど、100%みえるので、楽。

そして、シャッターの音と感触。これは私は5Dよりすきだ。

AFも7Dのほうが、よくできているような気がする。

機能も結構充実していて、今は5D MarkIIより7Dの方を使ってみたいと思っている。

価格も5D MarkIIより安いし、いいね。

そういえば、5D MarkIIIのうわさはいろんなところで、でているね。

それなら、まず7Dを買って、5D MarkIIIが出るまで待っているのも手かな?と考えている。

7Dにすると、望遠も強くなるしね。(焦点距離が1.6倍になる)

7D買い時かな!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。そうすると、7Dが手に入ります、5D MarkIIIの発売が早まります、私の写真の腕があがります、アルファロメオの写真がきれいになります、RB67のデジタルパックが手に入ります(そんなにいっぱい叶うか~~~!、せいぜい1つにしなさい)


鎌倉案内 [旅行]

鎌倉を案内する予定だった友人から、電話が来た。

急にホンジュラスに行く日程が決まったとのこと。

なんと、7月5日に日本を発つんだって。

それじゃ、7月3日に鎌倉行くのきついよね。

と、いうことで急遽鎌倉行きが6月30日になった。

平日だし、少しはすいているかな?

雨降らなきゃいいんだけど。

因みに私は晴れ男です!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。6月30日には晴れます。(テルテル坊主より)←ちょっと古い?


カーコーティング [スパイダーメンテ]

今まで、ベンツはコーティングをモービルクリーンベースというところにお願いしていた。

今回ワゴンをしばらくぶりでお願いしたんだけど、やっぱりきれいに仕上げてくれていた。

スパイダーはなんとか自分でやりたいと思って、2回程自分でコーティングしたんだけど、当然ながら素人なので、プロとは仕上がりが全然違うんだ。

う~ん、やっぱりプロにお願いしなきゃいけないのかな?

だって、仕上がり(光沢)が全然違うんだもの。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。車に光沢が出てきます。(クリックはコーティングかい!)


ブログの最後のコメント [その他]

このブログにアクセスしている人は知っていると思うけど、私はブログ村の「アルファロメオ」ランキングに参加している。

毎回ブログの最後に、ブログ村のロゴのクリックをお願いしている。 

実は最近、続けて何人かの人に、「クリックお願いします」の後のコメントが面白くて、楽しみにしていますって言われたんだ。

え、あれが面白いって読んでくれている人がいるんだってびっくりした。

たいした内容じゃないし、最後を普通に終わってもつまんないと思ったので、なんとなく余計な事を書いていると思っていたんだけどね。

izumiさんには、このコメントにはボケと突っ込みが入っていて、面白いとも言ってもらった。

そうか、自分では気がつかなかったんだけど、そう見てくれる人もいるんだな。

ブログを書き終わって、なんとなくその場で考えた事を書いているんだけどね。

コメントが面白いと思ってくれるのはありがたいけど、それって本文はつまらないってこと??(そうじゃないと信じてます)

 にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。本文が面白くなります

(今日は緊張してこの場所でコメントしにくいよ~)


ブログ開設1周年記念! [その他]

実は今日は私がブログを始めて、1年になります。

つまり、1周年記念です。

始めたきっかけはアルファロメオを購入したからで、アルファロメオとのカーライフを書いていければいいなって思って始めました。

でも、友人からは、私はブログなんてやっても、すぐに書くことがなくなって、せいぜい2か月くらいしか続かないよって言われていました。

でも実際始めてみると、書くことは意外にあって、なんとか続きました。

その間、アルファロメオディにも参加して、何人かの友達もできて、こうやって私の考えていることを発信することが、楽しくなってきたことは私自身びっくりしています。

これからも、発信していきたいし、もっともっと友達ができれば幸せです。

いままで私のつまらないブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

そして、これからもこんなつまらないブログを一生懸命に発信していきますので、是非アクセスしてください。

本当に、感謝!感謝!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ブログがもっとつまらなくなります(それじゃ、クリックする人いるわけないよね!でもいたりして)


もうひとつのアルファロメオディ? [アルファロメオ]

インターネットを色々探していたら、こんなサイトを見つけた。

http://alfaromeo100th.com/

↑ ここ

題して「A.L.F.A. 100周年記念イベント in ソレイユの丘」

アルファロメオの集まりが又別にあるんだね。知らなかった

場所はソレイユの丘というところで、10月3日に開催されるようだ。

横須賀なんで、近いし行ってみようかと思っている。

主催者によるとアルファロメオが200台くらい集まってくるようである。

参加費も2000円(それと、駐車代1000円)と比較的安いし、行ってみるかな。

でもこの集まり、定期的なものではなく、100周年の特別イベントみたいだね。

みんな、一緒に行きますか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。友達が集まってきます(よろしく)


カーナビ [アルファロメオ]

最近Panasonicのポータブルのカーナビをつけたことは、前にブログでも書いたんだけど、このカーナビ、オープンで走っていると、アナウンスの声が小さく(というか、オープンなので周りがうるさく)ドライブ中はよく聞こえない。

おまけに、昼間は太陽の光でモニターがよく見えない。

結構、オープンだと使い勝手が悪いな、と思っていた。

せめてFMトランスミッターがあれば、カーステレオのスピーカーで聞けるんだけどと残念に思っていた。

昨日、カーナビの取り扱い説明書を見ていたら、あっ、あった。FMトランスミッターの機能がついていた。

知らなかった!

これがあれば、カーステレオのスピーカーで聞くことができるんだ。やった!

まあ、知らなかった私がいけないんだけどね。

これで、一つ解決。

でも、モニターが反射してよく見えないのは、なにか方法がないものかな?

サンバイザーみたいなものをつけると、ちょっと格好悪くなりそうだし。

反射防止のフイルムみたいなものないんだろうか?

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。モニターが反射しなくなります(それなら、私が何回もクリックするけどね)


スパイダーでのサマードライブの必需品 [アルファロメオ]

昨日、スパイダーのドライブをするのに、夏は絶対に必要なものを買った。

今は持っていないので、これがないとこれからはオープンドライブにはきついかも。

それは「サングラス」でした。

家の近くにZoffがあるので、ちょっとおしゃれなサングラスを買いました。(年甲斐もなく)

私は普段メガネをしているので、度付でないといけないために、検眼をしてもらって、レンズを選んで作ったんだ。

出来上がりは6月25日なんだって。結構時間がかかるんだね。

でも、これで快適なスパイダーライフが過ごせるかな?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。サングラスの仕上がりが早くなります(それは違います)


鎌倉案内 [旅行]

友人を鎌倉に案内する日程が決まった。

7月3日になった。

いまのところ、鎌倉駅に朝9時半ころに待ち合わせて、案内することになった。

さて、どこに行こうかな。

今考えているルートは鎌倉駅→段葛→鶴岡八幡宮→報国寺(竹寺)→杉本寺(鎌倉最古の寺)→小町通り→銭洗弁天→長谷大仏→長谷寺→江ノ電で江ノ島→モノレールで大船である。

これを1日で行くんだから、結構強行軍になるかもね。

他にも行きたいところはあるけれど、これ以上だと1日ではちょっときついんだな。

晴れればいいんだけど。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。もうすぐ梅雨ですね。


イタリア自動車雑貨店の解答 [アルファロメオ]

実は、イタリア自動車雑貨店で買ったのは、傷隠しのためのステッカーでした。

sumi.nomi様、大正解でした!

IMG_0223.JPG

これはウインドウ用なので、ちょうどいい大きさに切って貼ることにした。

まず、文字に合わせて、カット

IMG_0226.JPG

これを、傷に合わせる。

でも、四角いままだと、バンパーの下側が斜めになっているので、うまく収まらない。

うまく収まるように、はさみでカットしながら、あわせていく。

あまりきれいに仕上がってはいないけど、まあこんなものかな?

このスパイダーを見た人は、声をかけてください。

IMG_0225.JPG

↑ Before

IMG_0228.JPG

↑ After

ちょっとはよくなりましたかな?

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ステッカーが輝きます。


鎌倉案内 [旅行]

私は鎌倉の近くに住んでいるので、日本人、外国人ともに、鎌倉を案内してあげることがよくある。

実は7月に、私達の友人の家族が茨城から鎌倉に遊びにくるので、案内をしてあげることになった。

この人たちと知り合ったきっかけは、結構珍しい出会いであった。

彼らに初めてあったのは、パプアニューギニアだったんだ。

私はもう30年くらい前にあるけど、1年半ほど仕事で、パプアニューギニアに住んでいたことがある。

首都のポートモレスビーから飛行機で1時間ほど行ったところに、Lae(現地ではレエと発音する)という、PNGでは2番目に大きな都市がある。

そこから車で200Km程内陸に入ったところに、Gusapと言う場所があり、そこに砂糖工場を作ることになり、砂糖工場の建設の仕事でそこに住んでいたんだ。

日本に帰ってからも、PNGとは関わりを持っていて、現在は日本ーパプアニューギニア協会の個人会員でもある。

実は5年前、私はWifeと結婚したときに、ハネムーンをどこにするか話をしたときに、PNGに行こうということになったんだ。

12日程の日程で、首都のポートモレスビーから、リゾート地であるマダンに行って、それから山岳の町であるゴロカまで行き、それから飛行機でマウントハーゲンまで行った。

そのマウントハーゲンから車で1時間ほど、山を登ったところにKumul Lodgeというホテル(どちらかというと山小屋かな)があり、そこに2泊泊ったんだ。

ここは標高は3000mくらいあり、少し歩いただけで、すぐに息が切れてしまう。

すぐ前に、マウントハーゲンが見えて、自然がいっぱいの場所である。(日本で考える自然がいっぱいとは比べ物にならないよ)。

このロッジに着いて、チェックインをしようとしたら、ロッジの人が、今日明日はお客さんが我々を含んで2組だけだと言った。

なんと、もう1組も日本人の家族だって言ったんだ。

こんなところで、2組日本人の家族だけって、本当にびっくりした。

ご主人、奥様と娘さんの3人家族だった。

ご主人はJICAの海外青年協力隊のシニアの方で、PNGに住んでいたんだけど、任期が終わり、日本に帰国する予定だったけど、日本に帰る前に家族で旅行していて、このロッジで我々に会ったんだ。

ご主人には、ハネムーンでPNGに来る人はあんまりいないので、珍しいですねって言われてしまった。そうだろうな。

彼らのお陰で、Kumul Lodgeではいろんな話もできたし、本当に楽しく過ごすことができたんだ。

その家族はそれから、日本に帰国して、しばらくして中米のホンジュラスに赴任になった。

何年かホンジュラスに住んでいて、今日本に一次帰国をしているんだ。

ホンジュラスは政情不安定な国なので、しばらく日本にいたみたいだけど、7月に戻ることになったので、この機会に鎌倉に行こうということになったんだ。

このご家族とは、変わった出会いだったけど、もう5年もお付き合いをしている。

このご家族とも、一生のお付き合いをするんだなと思っている。

再会が楽しみである。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。鎌倉に行くときに晴れます。(でもそろそろ、梅雨だよね)


イタリア自動車雑貨店 [アルファロメオ]

今日、イタ雑に行ってきた。

どうしても買いたいものがあったので、行ってみたら私が買いたいと思っているものがあった。

ここで質問。それは何でしょうか?

ヒントはこの写真と、過去のブログを読んでみてください。どこかにあります。

IMG_0219.JPG

↑ ヒントはこの写真

解答は今週末。

さあ、考えてみてください。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。袋の中身がわかりますよ(透視力ですか?!)


タイヤ交換 [スパイダーメンテ]

前にも、ブログで書いたんだけど、スパイダーには4本のタイヤがついている(あたりまえか、でもスペアがあるので5本だけどね)、

実は私のスパイダーはフロントの2本とリヤーの2本は違うタイヤなんだ。

前はピレリで後ろはグッドイヤーがついている。

左右は一緒だけど、やっぱり違うタイヤがついているのは、ずっと気になっていた。

先日Destinoに行ったときに、後ろのタイヤにスリップサインがでているので、そろそろ交換時期ですねと言われた。

で、次は何にしたらいいだろうか?

どうも、アルファロメオは純正がグッドイヤーのようなので(スパイダーだけなのかな?)、グッドイヤーにしたらいいんだろうか?

Destinoの人に聞いたら、意外な言葉が返ってきた。

性能だけ考えたら、国産がいいですよ。

そうなんだ、ピレリやグッドイヤー、ミシュランよりブリジストンやヨコハマがいいのか!

まあ、F1もタイヤはブリジストンだけなので、そうかもしれないな。

でも、アルファロメオはイタリアの車なんで、ピレリ履いてたらかっこいいんだけど、性能は日本製がいいなら、今度は日本製にしてみようかな?

そういえば、私はあんまり日本製のタイヤを使ったことがなかったことを思い出した。

ベンツは2台ともコンチネンタルだしね。

日本製のタイヤなら、ヨコハマにしてみようかな。私は横浜の住民だし、スパイダーのナンバーも横浜だし、横浜ベイスターズのファンでもあるし(あんまり関係ないかもしれないけど)。

となると、Advanになるのかな?

9月の車検時に交換をするように考えよう。

ところで、タイヤは米語と英語でスペルが違うの知ってますか?

米語:tire

英語:tyre

なんです。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。タイヤが新品になります(でも、9月以降ですけど)


高速道路無料化 [旅行]

6月28日から一部高速道路(37路線)が試験的に無料化になる。

来年の3月までの暫定措置らしいけど、首都圏は対象外になっているようだ。

でも、対象路線を見ていて、ひとつ気がついた。

私の家から箱根に行くルートに、対象になっている路線が3か所もあるんだ。

これはおいしい。

この路線とは次の3か所である。

新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)9km
西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)15km
箱根新道(山崎~箱根峠)14km

箱根新道はそんなに通る事はないけど(ほとんど、ターンパイクを行くので)、新湘南バイパスと西湘バイパスは、ほとんどマストアイテムである。

特に、新湘南バイパスはあんまり通行量は多くない。だけど、ここを通ると時間は短縮されるので、私は結構使っている。

7月以降には箱根にしょっちゅう行けということなんだろうな。

スパイダーで箱根をドライブする機会がまた増えそうだ。

今度はアルファ仲間と一緒に行きたいね。

誘ったら、一緒に行ってくれる人はいるんだろうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。箱根ドライブに一緒に行ってくれる人は特にお願いします。


iPad [その他]

今週号の週刊新潮にiPadに関する記事が載っている。

それを読んで笑ってしまった。

題して

なんとなく「iPad」を買ったオジさん「困った使用法」

取り扱い説明書が入っていない。iTunesも知らない。

買っても、使いきれずに漬物石になっている、というような内容である。

う~ん、私もそうなるのかな?

たしかに、USBがないし、プロジェクターに接続して、PPTでプレゼンテーションをすることもできないようだ。

Wifeが言っていたが(Wifeはマックユーザーなんで、よく知っている)、そんな使い方をするためのものじゃないみたい。

iPhoneの大きいものと考えればいいみたい。でも音声通話はできない。

Skypeは使えるんだろうけど、ヘッドセットのポートはあるんだろうか?

やっぱり、使い方をよく考えてからでないと、無駄になりそう。

写真をいれておくだけのために買うんじゃ、もったいないしね。

iPadで、本を読むつもりもないし。

どうも、ソフトキーも使いにくいようだし。

少し様子を見てみるかな!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。iPadの使い方がわかります(取説じゃあるまいし、それはないと思うけど)


オイル交換 [スパイダーメンテ]

とうとうオイル交換をした。

ブログで知り合った、同じ色のスパイダーのオーナーの方に紹介してもらったDestinoに行ってきた。

スパイダーを購入したアルスポルティーバは親切だし、知識も豊富なんだけど、いかんせん私の家からは遠くて、結構時間がかかる。

と、いうことで、同じ横浜にあるDestinoでオイル交換をしてもらうことにした。

1時過ぎにDestinoについて、まずは車を見てもらった。

実は品川ナンバーのスパイダー友達に、私の車が彼の車より、若干車高が低いようだけど、車高下げてあるのかと聞かれたんだけど、私は何もしていないので、気になって聞いてみた。

とにかくリフトであげてみることにした。

IMG_0197.JPG

IMG_0199.JPG

↑ エンジンルームの中

まずはリフトアップする。

担当をしてくれた小島さん曰く、ああ、コイル交換していますね。アイバッハがついてます。
そうなんだ、アイバッハね。名前は聞いたことがある。結構有名なブランドだよね。
でも、アイバッハがついてるとは知らなかった。なんか得した感じ。
それで少し車高が低いのかな!

IMG_0201.JPG

↑ これがアイバッハ

下をのぞいてみると若干オイルがにじみ出ている。

でも、これくらいだと、そんなに問題にはならないようだ。

IMG_0205.JPG

↑ 少しオイルがにじんでる。

 

IMG_0207.JPG

↑ 下からオイルを抜く

オイルはそんなに汚れていないようだ。よかった。

オイルはPopalの10W-50だ。

今回はフィルターも交換。

ついでにプラグの状態もみてもらうことになった。

IMG_0210.JPG

 

IMG_0212.JPG

↑ プラグの状態はそんなに悪くないようだ。

今回オイルとフィルターの交換で11,000円は非常にリーズナブルだと思った。

丁寧に対応してもらった、Destinoの小島さんに感謝です。

IMG_0214.JPG

↑ フェラーリや156が入っていた

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。アイバッハが頑張ってスパイダーを支えます(な~んてね)

 


スパイダー友達とランチ [アルファロメオ]

今日、品川ナンバーのスパイダー友達と待ち合わせて、ランチをした。

午後から雨かもしないと思ったけど、まず待ち合わせて行くことにした。

雨になったら、なったときだと開き直った。さあ行くぞ!

11時ちょっと前に大黒に着き、待っていると、彼は程なく来た。

 

↑ 大黒PAにて

一緒に、山手までドライブ。

首都高を新山下ICで降りて、港の見える丘公園から外人墓地まで走り、左に曲がって山手十番館を過ぎると、あった。

目指すはえの木ていだ。

ここは1927年に建築され、外国人居留地だった洋館をカフェにしたもので、横浜の観光地としても、おさえておかなければいけない場所である。

おしゃれで、ゆっくりと過ごせる私のお気に入りのスポットである。

私は昔からゆっくりしたいときには、ここに来る。

今日は開店してすぐ入ったこともあり、お客さんはほとんどいなかった。

ここは店の前に、駐車場があり、中庭に席があるので、天気もいいし、ここに座って車を見ながらランチ。これが最高!

↑ 前が品川ナンバー、後ろが私のスパイダー
↑ えの木てい 車を見ながら中庭でランチ
IMG_0187.JPG
↑ エクリプスグレーが2台並ぶといいよ!
ランチは私は、ハンバーガーを食べた。結構おいしいよ!
彼とはアルファロメオディで、立ち話しかできなくて、ゆっくり話をするのがはじめてなので、まず自己紹介。
お互いの車歴なんかを話しながら、でも、結局話しはスパイダーの話題に。
さすがに、スパイダー(それも同じカラーの)が2台停まっていると目立つらしく、足を止めて車を覗き込んでいく人もいる(オープンのままで停まっているので、赤い内装がめずらしいようだ)。
こんなにゆっくりスパイダーの話をすることもなかったので、最高の週末になった。
ランチのあと、ケーキセットを頼む(さすがに、スパイダーをドライブしているときには、アルコールは飲めないしね)。
えの木はケーキも有名なんだよ。
IMG_0189.JPG
11時に会って、色々話をしていて、気がついたらなんと4時になっていた。(楽しい時は過ぎるのも早い)。
又近いうちに会いましょうということになり、この日はお別れ。
次回は、できたら仲間を増やして、にぎやかにやりたいと思っているので、アルファに乗っているオーナーさんは、是非参加してください。
IMG_0194.JPG
↑ それぞれの帰途に
ゆっくりとした、至福の時間だった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。次回は仲間が増えます(そうしたいです)。


スパイダー友達 [アルファロメオ]

アルファロメオデイに行ったときに、同じカラー(外装エクリプスグレー、内装赤)の916スパイダーが私の車以外に2台いた。

1台は湘南ナンバーで、もう1台は品川ナンバーだった。

この2台のオーナーの人たちとは、同じ車、同じ色ということで、特に親しく色々と話をさせてもらった。

特に、品川ナンバーのオーナーの方は年齢も近く(実際Wifeと同学年だった)、アルファロメオデイ以降もメールで話ていたんでけど、今度一度ランチでも一緒に食べながら車の話をしようということになった。

で、横浜で会って色々話しをすることにした。

会う場所は色々考えたんだけど、結局首都高の大黒PAにした。

ここは結構車マニアや車のオフ会、ドライブの待ち合わせで使われていることが多く、いろんな車を見られることが多い。

どんな、車が来るんだろうか?

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。大黒PAにいっぱい車が集まります(それで、入れなかったりして)


iPAD [その他]

今日たまたま、ビックカメラ有楽町店に行ったら、人だかりができていた。

何だろうと思って、近くに行ったら、iPADの販売だった。

どうやら、予約をした人達への販売のようだった。

う~ん、やっぱり欲しくなってきたな。

iPADがほしい、一つの理由は写真なんだけど、普通のPCのようにUSBケーブルをつないで、転送という事ではないようだ。

聞くと、PCに入れて、そこからiTuneというソフトで同期をとって、転送させるんだそうだ。

慣れないとちょっと厄介なんだろうか?

もう少し、勉強してみよっと。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。iPADがぞろぞろ出てきます。(そんなバカな!)


エンジンオイル交換 [スパイダーメンテ]

結局エンジンオイルはDestinoが近いので、ここで交換をすることにした。

電話をして予約したんだけど、ここではアルファロメオのTSはPopalの10W-50を使っているそうだ。

この機会にプラグをとも思ったけど、これは9月の車検時にするつもりだ。

オイル換えると、エンジン軽くなるだろうな。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。エンジンが軽くなります(重量が軽くなるわけでは、ありません)


メッセージを送る