So-net無料ブログ作成

You Tubeにトミースパイダーが [アルファロメオ]

す~さんから連絡が来て、You Tubeにトミーさんのスパイダー写っているよ、だって!!

先日お台場のアルファロメオ100周年イベントの模様がYou tubeにUpされていて、最初の場面で車がパーキングに入っていくところに、私のスパイダーが写っているとのことだったので、確かめてみた。

おお~、写ってる!

私の横顔もちょっとだけど、写ってる。

You tubeデビューだね。

良かったみてください。

スパイダーの勇姿がちょこっとだけ見られます。ちょこっとだけね。

↓ ここ


http://www.youtube.com/watch?v=b4HUdK808Cg&feature=player_embedded

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。You tubeの画像が動きます。(クリックすれば動くのっつうの!)


う~ん悩む [カメラ]

最近今後カメラをどうそろえていくか悩んでいる。

ちょっと整理するために、今持っているデジタル1眼レフカメラとレンズは次の通り。(フイルムカメラを別にして)

カメラ

キャノン5D、Kiss Digital X

レンズ

EF 17~35mm F2.8 L

EF 24~105mm F4 L IS USM

EF 70~200mm F4 L IS USM

EF-S 17~85mm F4~5.6 IS ESM

5Dをメインに使っているが、ちょっとカメラを持って行きたいとき、あんまり高画質を必要としないときにはKiss Digital Xを持っていく。又Wifeも写真を撮りたいっていうときには、5Dは重いので、Kiss Digital Xを持って行く。

つまりKiss Digital Xは完全にサブなのである。

フルサイズはやっぱり魅力があるので、捨てがたい。

ただ今の5D MarkIIにはあんまり魅力を感じないので、5DMarkIIに買い換える気はしない。

それは7Dが出たからなんだ。

その理由は

1.5DIIのAFはそんなにいいとは思わない。7Dのほうがいいと思っている。

2.7DはデュアルDigic4を搭載しており、これが非常にいい。

3.7Dは視野が100%である。

4.5DIIの方が明暗差がある被写体だと、黒い部分がつぶれやすい。

5.これは感覚の問題なのかもしれないが、5DIIのカタンというようなシャッター音があまりすきではない。

そんなことで、実は5DIIを買うのを躊躇している。

それで、将来メインをフルサイズ、サブをAPS-Cにするつもりだったので、とにかく7Dを購入して、今年後半か来年に出るだろう5D MarkIIIに期待しようと思っていた。

しかし、しかしだ。

7Dは5DIIIのサブとしては、大きさはそんなに小さくない。と、いうよりほとんど同じ。

だからWifeも撮りたいっていう時や、カメラが小さいほうがいいからっていうときに7Dを選択するという意味がなくなってしまう。

その上に、レンズだ。

EFレンズはAPS-Cにももちろん使えるが、焦点距離を1.6倍すると結構中途半端な焦点距離になってしまう。

そこで、APS-Cの専用レンズを買うことになるんだが、今のKissXについているEF-S 17-85mm F4-5.6 IS ESMよりはEF-S 15~85mm F3.5~5.6 IS USMのほうがだいぶいいみたいなので、たぶんこれを購入することになるだろう。

又、広角ズームもほしいし、1本ですまそうとするとき(ちょっとお出かけや、パーティで撮影するとき)には望遠側がもう少し長いズームもほしくなる。

で、候補はEF-S 10~22mm F3.5~4.5 USMとEF-S 18mm~135mm F3.5~5.6 ISになる。

そこで考えたんだ。

これらのレンズはフルサイズでは使えない。

7D1台保有するなら、この選択がベストだと思うけど、フルサイズもというと、これ全部買うのもったいないかなと、考えるようになった。

だって、7Dにこれらのレンズを購入すると、全部で35万円近くもする。

5D MarkIIIのサブに7Dを買うってどうだろうか?

レンズが互換性があまりないってことは、5DIIIと7Dを持っていくときには、レンズはどうなる?

そんなことを考えていたら、悩んでしまった。

だって、35万あったら、もう1台5DIIIが買えるじゃない!

レンズも互換性あるし、1台に標準をつけて、もう1台に広角か、望遠をつけることもできるしね。

それで、本当のサブには今のKiss Digital Xを使えばいいんだから。

Kiss Digital Xも、年代はちょっと古いかもしれないけど、品質のいい写真撮れるしね。

それなら、5D MarkIIIが出るまで、今の5Dを使おうかな?

でも7Dいいし、ほしいな!

う~ん悩んでしまう。

 

カメラ.jpg

↑ これが私のカメラたち(これだけカメラとレンズがあるのだが、全部撮るとなると携帯でしかとれないから、こんな写真になります)。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。今年5D MarkIIIが発売になります。(本当かよ!、そりゃスクープだね)


スパイダーの車検 その2 [スパイダーメンテ]

スパイダーの車検を9月上旬にすることにした。

色々考えた結果、やはりスパイダーを購入した時に、非常に親切な対応をしてもらったアル・スポルティーバにお願いすることにした。

一応今回は以下の事をするつもり。

○ タイヤの交換

色々な人に聞いたけど、日本製を使う方がいいようだ。

実は私はこの25年程日本製のタイヤを使ったことがない。メルセデスにはコンチネンタル、ピレリを主に使っていた。

日本製ならヨコハマかな(横浜に住んでいるので、ご当地タイヤ??)

○ スパークプラグの交換

これで大分エンジンの吹きあがりが違うらしい。

エンジンオイルを交換したときに、見てもらったが、いい感じで減っているという事だった。

○ ミッションオイルの交換

たぶん長い間交換していないと思う。これも交換すると違うんじゃないだろうか?

○ 幌の調整

これはMajor issueのひとつ。自動開閉の時止まってしまうので、調整、修理が必要だと思うので。

これは、大変な作業になるのかな?

○ エアーフィルターとマフラーの交換

これは、金銭的に余裕があったら是非やりたいね。変わると思うけどね。(思案中)

10月3日のソレイユの丘には新生トミースパイダーを、こうご期待!!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。新生スパイダーになります(でも、なんでドライバーは新生にならないんだろうかね? ただの中年)


スパイダーの車検 [スパイダーメンテ]

いよいよ来月は、私がスパイダーのオーナーになって最初の車検が来る。

私にとっては最初だが、スパイダーにとっては10年目の車検だ。

色々確認したい事はあるし、やらなくちゃいけないこともある。

タイヤもスリップサインが出ているので、もう交換しなければいけない。

幌もバランスが良くないので、調整が必要だし、電動で開閉している時に、止まってしまうので、これも調整が必要。

ミッションオイルも交換したほうがいいと思うし、点火プラグも換え時のようだ。

ブレーキパッドはどうだろうか?ブレーキローターは大丈夫だろうか?

心配するときりがないけど、確認は必要だよね。

と、いうわけでとにかく車検をお願いするところに相談することにした。

さて、どこに出そうか?

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。そうすると、車検に出すところが決まります。(クリック何回もしてもらうと、早く決まります。ううぅ、考え方がせこい!)


鎌倉にスパイダーでお買いもの [アルファロメオ]

最近本当に暑い!

よく、夏はオープンの季節ですねっていわれるけど、本当はとんでもないんだ。

この時期は、オープンは非常にきつい。なんてったって炎天下なんだからね。

久しぶりにWifeと一緒に、スパイダーで鎌倉の紀ノ国屋に買い物に行った。

この日も暑かったので、残念ながら幌をしたままで、行っちゃった。

写真は全部携帯で撮ったので、いまいちかもしれないけど。

CA3F0023.jpg

買い物の後、湘南海岸でWifeと休日のブランチ。

いつも行っているJ's Gardenが何と、閉鎖になって、モスバーガーになっちゃったので、別の場所に。

江の島の水族館のまん前にある  Santo Cafe Enoshima Beachに行った。

CA3F0025.jpg

 

CA3F0026.jpg

CA3F0028.jpg

↑ ドリンクバー

CA3F0029.jpg

↑ 私のオーダーしたもの

CA3F0030.jpg

↑ Wifeはこれ

夏休みで、車は結構多かったね。江の島に入る道は大渋滞。

結構県外ナンバーも目立った。

夏は、江の島は車で行かないほうがいいかも。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。オープンで走っても涼しくなります。(暑苦しいトミーが言っても、だめじゃない?)


東北行き [旅行]

実は、今回行ったのは、青森県の大湊というところなんだ。

青森の北に下北半島があり、大湊のあるむつ市はそこにある。

下の地図を見てください。

大湊.JPG

大湊駅は津軽湾の青森駅の対岸になるんだ。

だからぐるっと、列車で回って行くことになる。

下北半島の北側には、まぐろで有名な大間がある。

ルートとしては、まず羽田空港から青森空港まで、空路で。

それから、バスで青森駅まで行って、JRで野辺地という駅まで行くんだ。

そこから大湊駅まで。

時間がかかるかかる。でも楽しかったよ。

この日は朝早い便(7:20発)で青森空港へ。

IMG_0308.JPG

↑ JAL1201便

東京はいい天気だったんだけど、青森に着いたら雨。

音を立てて降ってた。

IMG_0310.JPG

↑ 青森空港は雨だった

あれっ、私は晴れ男なんだけどな。なんで降ったんだろう。と考えていたら、青森駅に着くころは、雨もやんで、晴れてきた。

IMG_0317.JPG

 

IMG_0315.JPG

↑ 青森駅

ほら、やっぱりね。

そうそう、駅前にこんな店があった。

IMG_0320.JPG

↑ ちゃちゃちゃだって

青森からまずは、野辺地へ。

IMG_0322.JPG

↑ 特急つがる

IMG_0325.JPG

↑ 車内はこんな感じ

ここは下北半島と八戸に行く、分岐点になる。

結構ローカルな雰囲気のある場所だよ。

IMG_0337.JPG

 

IMG_0340.JPG

 

IMG_0342.JPG

↑ 野辺地駅構内

IMG_0343.JPG

 

IMG_0352.JPG

IMG_0344.JPG

↑ 観光物産PRセンターにて

IMG_0346.JPG

↑ 大きい地図があったよ

ここで、大湊行きの電車が来るまでなんと2時間待つのである。2時間ですよ!

IMG_0364.JPG

↑ 時刻表

ちょうど昼なので、ここでランチを食べることにした。

でも、野辺地は人口15000人位の町なので、駅前も小さいし、あんまり店もない。

その中でも、駅前にある松浦食堂(レストランというより、駅前食堂という言葉がぴったりかも)に入ることにした。

IMG_0354.JPG

↑ 駅前の松浦食堂

IMG_0356.JPG

↑ どれにしようかな!

IMG_0358.JPG

↑ 店内、結構きれいだった

メニューを見て、ここはホタテが有名ということなので、

ホタテ、ホタテ、あった~ ホタテ丼、それとホタテの刺身定食。

二つも食べられないんだよね。でも、ホタテフライと刺身どっちも食べたいので、お店の人に頼んじゃった。

少しずつでいいので、ホタテフライと刺身を定食にしてくれる?

そしたらOKだって!頼んでみるもんだ。

で、出てきたのがこれ。

IMG_0361.JPG

 

IMG_0363.JPG

↑ ホタテフライと

IMG_0362.JPG

↑ ホタテの刺身(おいしそ~)

結局1人分の料金しか取られなかった。新鮮はホタテで1200円。

高くないよね!

そんなこんなで、次の電車の時間になった。(と言っても2時間は結構長いよ)

IMG_0368.JPG

↑ これは普通列車

さて、いよいよ下北半島だ。

初めてなんだよね。下北半島に行くの。

今日これから乗るのは通常の列車ではなく、「きらきらみちのく号」という臨時列車なんだ。

あれっ、本当だ、なんかきれいな列車がきたぞ。

IMG_0426.JPG

乗りこんでみると、普通の列車となんか違う。

シートが畳だ!そこに座布団が敷いてある。

IMG_0375.JPG

おまけに、座席が高く、靴を脱いで、スリッパであがれるんだ。

こりゃ面白いね。

IMG_0417.JPG

↑ こんなサインがあった

地図を見るとわかると思うけど、野辺地から大湊に向かうには列車の左側に座るのがいいみたい。

津軽湾が見えるからね。

で、左側に座った。これは正解かな!

IMG_0398.JPG

↑ 少し雨が降っているので、景色はよく見えなかった

野辺地から乗ること、30分、半分くらい来たかなと思ったときに、社内アナウンスが流れた。

これから、列車の中で、津軽三味線の演奏会が始まるんだって。

え、列車で津軽三味線。

こりゃ、珍しい。

でも、私1人うきうきで行ってもなんだよね~と思っていたら、他のお客さんが行く行く。

あれれ、出遅れちゃったよ。

カメラを持って、慌てて行ってみた。

IMG_0411.JPG

青森に津軽三味線、合うね~

でも冬で外が雪とか吹雪だったら、もっといいかも!

そうこうしているうちに、大湊に着いた。

今朝起きたのが、5時前で、家を出たのが5時半。それで大湊に着いたのが14時。やっぱり遠いね。

IMG_0425.JPG

ここは青森の北の果て、最北端の駅。

IMG_0431.JPG

↑ 大湊駅

駅前にもほらあった、看板に「てっぺんの終着駅」。

IMG_0433.JPG

↑ てっぺんだって

なんだ、このてっぺんって。最北端のことかな?

と思ったら、この大湊駅は本州最北端の駅ではないんだそうだ。

実はこの駅の1つ手前の下北駅が最北端なので、ここをてっぺんというのだそうだ。

微妙だね~

ここに着いた時には雨も、すっかり上がったんだけど、雨上がりなんで、涼しい。

やっぱり北なんだと感心させられてしまった。

ここで、用をたし(といっても、トイレに行くのが目的じゃない、行ったけどね)、この日宿泊をする

むつグランドホテルに向かう。

このホテルは街中より少し離れた高台にあり、非常に眺めがいいホテルだ。

IMG_0448.JPG

それに、温泉もある。(大浴場があるんだ)。

ホテルのロビーにねぶたらしきものが置いてある。

ちょうど今はねぶたの時期で、この週末がむつでもねぶたを行うんだって。

IMG_0445.JPG

↑ ホテルのロビー

IMG_0450.JPG

↑ 部屋からはむつ市が一望

朝早かったので、少しホテルで休んで、そうなると楽しみは、酒と食べ物。

お店の人と話しながら、食べたいので、ホテルのフロントで相談したら、やっぱり寿司屋がいいのでは、というので、ホテルで勧めてもらった秀寿司というところに行った。

IMG_0454.JPG

↑ ホテルお勧めの秀寿司

IMG_0458.JPG

↑ きれいな店内

小じんまりとした、結構きれいな寿司屋だった。

入って結構長いカウンターの真中に座って、大将と色々話しながら、食べることにした。

まずビール!

ぐび~やっぱりうまい。

お通しが来た。もずくなんだって。

IMG_0457.JPG

↑ もずく

でも地物で、歯ごたえが違いますよって言われたんで、まず1口。

本当だ、こりこりしていて、歯ごたえがしっかりある。こんなもずく初めて。おいしい~

まず、色々な魚を刺身でもらうことにした。

IMG_0461.JPG

↑ 烏賊、ホタテ、赤貝、シャコ

ビール飲んじゃったんで、地酒をもらうことにした。

まず大将が勧めたのは、寒立馬。

青森に、寒立馬という馬がいて、その名前を取ったんだそうだ。

若干甘口かなって感じで、それでもおいしかったよ。

IMG_0462.JPG

↑ 寒立馬

大将が、シャコ、おいしいのがあるけど食べますか?

もちろんで~す。私シャコ大好き。でも、結構大きいね。シャコと言えば福岡が有名だけど、こっちのは福岡のシャコより、大きい。

IMG_0463.JPG

次は、鮑ももらった。コリコリしていて、美味!

IMG_0465.JPG

タコも出てきちゃいました。

IMG_0467.JPG

この後は、握ってもらうことにした。

私は結構握りは小肌から食べることが好きなので、この日も小肌からにした。

IMG_0468.JPG

↑ おいしそうな小肌

それから鮑の握りも食べたかったので、頼んだよ

IMG_0470.JPG

下北といえば、大間。ということで、次は大間のマグロ

IMG_0472.JPG

↑ やっぱり握りの王様、大間のマグロでしょう

そしたら、大将が、今度は地元の海老あるけど、どう?

大将、なんで私の好きなもの知っているんだろうかね?

海老、もらいましょう。

と、言ったら違う種類が1貫ずつ出てきた。

左が、北海道のぼたん海老で、右が地元のブドウ海老。

IMG_0474.JPG

ブドウ海老ってあんまり聞いたことないけど、後で調べたら、水揚げが少ないので、あんまり出回っていない高級海老なんだそうだ。

歯ごたえはブドウ海老の方があるね。これおいしい。

その次は、びっくりの大間のマグロのトロの炙りです。

これは最強かもしれないね。

IMG_0476.JPG

次は、私の好きな穴子。

ここの穴子は普通より歯ごたえがあって、おいし~い。

IMG_0478.JPG

↑ 見るからにおいしいそうな穴子

そうそう、お酒の方は大将が次に祈水(きすいと読む)を飲んでみたらって、勧めてくれた。

寒立馬も祈水も東京では、あんまりなじみがない。

珍しい日本酒を飲みたかったので、これも飲む事にした。

さっきより、辛口でこれもおいしいね。

で、最後はやっぱり青森のお酒といったら、田酒でしょう。

と、いうことで、田酒も飲むことにした。

(この辺になると結構酔っ払っているので、写真はありません、あしからず)

いっぱい食べたし、いっぱい飲んだ。

十分むつの魚と酒を堪能したので、ホテルに帰る事にした。

ホテルに帰って、大浴場にゆっくり入って、むつの温泉を楽しもうと思ったんだけど、ちょっとタガが外れて、飲みすぎてしまい、とても温泉に入れる状態じゃなかったので、残念だけど、このまま寝ることにした。

お休みなさい。

z~ z~ z~

次の日は元気に飛び起きた。

いい天気だね~

天気がいいと、ホテルから町の眺めが素晴らしい。

IMG_0482.JPG

↑ むつ市の朝景色

朝食はホテルの11階のレストランで食べる。

朝もボリュームたっぷり。

IMG_0483.JPG

 

IMG_0486.JPG

↑ なぜか醤油の入れ物に、ラー油の文字が??

お腹がいっぱいになり、列車の時間が近づいてきたので、ホテルを後にする。

今日は昨日と違い、本当に本州最北端の下北駅より乗ることにした。

IMG_0489.JPG

IMG_0492.JPG

天気は昨日と打って変り、いい天気だ。

IMG_0494.JPG

少し暑いくらい。

今日はここから、八戸に出て、新幹線で東京に戻る。

でも気がついたら、なんと、車内に料金箱が。

IMG_0498.JPG

↑ 今回は使っていなかったんだけど、どんなときに使うんだろう。

IMG_0499.JPG

↑ 大湊線、快速しもきた

こうして、無事に八戸に着いて、新幹線に乗り換え東京に戻ってきました。

IMG_0500.JPG

↑ 新幹線への乗り換え改札口

IMG_0501.JPG

↑ 三陸みやげ

IMG_0502.JPG

↑ 新幹線八戸駅

楽しかったけど、遠かったよ~

でも良かった。

又機会があれば行きたいね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。又おいしい寿司が食べられます。


ゼッケンが届いた! 023 [アルファロメオ]

10月3日のA.L.F.A.100周年記念イベントinソレイユの丘のゼッケンが届いた。

私はゼッケン番号 023 です。

みんな 023 のゼッケンをみたら、トミーって声をかけてちょうだいな。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ゼッケンが023になります(もうなってるんじゃ??)


東北 [旅行]

最近暑くて、ぐたっとしているんで、ブログの更新がなかなかできていない。

今週は所用で東北に行くので、また報告します。

さて、東北はどこに行くのでしょうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。すると、私の行くところが見えます。(さてどこでしょう?)


メッセージを送る