So-net無料ブログ作成

もうすぐソレイユの丘 [アルファロメオ]

ソレイユの丘のイベントもあと4日後にせまった。

後は当日晴れてくれるのを願うばかり。

大黒PAにも何台か(たぶん7~8台)集合することになっているので、みんなで楽しくドライブしたいと、今から楽しみ!

もし、今からでも大黒に行ってみようと思う人がいたら、どうぞ合流してください。

そうでなければ、現地で私を見かけたら、トミーと是非声をかけてくださいね。

当日、私はこのような服を着て行きます。(というか、毎回アルファロメオのイベントは、この服なんだけどね)。

IMG_3118.JPG

この服を着ている中年のオジサンがいたら、それはトミーです。(もしこういう服を着ている人が、若い人だったら、それは私ではありませんから)

ゼッケンは23番です。

そうそう、みなさん、ゼッケンをプリントして持っていくの、忘れないように!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、当日お会いしましょう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ソレイユの丘でトミーを見つけることができますよ。(それ、あんまりうれしくなかったりして)


集合時間変更 [アルファロメオ]

今日、A.L.F.A.100周年記念イベントの事務局から、当日のイベントのスケジュールが出た。

それによると、当日は、駐車場のオープンは午前8時になるそうだ。

それで、開始時間の直前は、渋滞が予想されるので、なるべく早く来てください、だって。

↓ ここを見てください。

http://alfaromeo100th.com/

で、多分9時半頃に現地に着くと、大変なことになりそうなので、申し訳ないですが、30分出発を早めたいと思います。

7時半~8時に集まって、8時に大黒PAを出発 に変更しますが、よろしいでしょうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。渋滞にあわなくなります。(だったら、私がクリック、クリック)


こんな物買っちゃいました [アルファロメオ]

実は、

こんな物買っちゃいました。

さて、何でしょう?

IMG_0709.JPG

これはアルファロメオのGTV/Spider 916後期専用です。

中は、こんな物が入っています。

IMG_0710.JPG

これじゃ、わかりにくいかな。

角度を換えると

IMG_0711.JPG

じゃ~ん、これです。

答えは、ドリンクホルダー

ALCABOのドリンク&ポケット ホルダーといいます。

偶然インターネットで見つけて、買っちゃいました。

これいいですよ。

なにがいいかというと

取り付けは、灰皿を使います。

IMG_0702.JPG

まず灰皿のふたをあけて

IMG_0704.JPG

ホルダーの足をそこに差し込むんだけど、

IMG_0706.JPG

ちゃんと、灰皿に合わせて、足が大きいものと、小さいものがあるんだ。

で、うまく灰皿に差し込む。

すると、こうなるんだな。

IMG_0707.JPG

 

これでドライブ中に缶やペットボトルを入れても、動かない。

全体的には、こうなる。

IMG_0708.JPG

ね、いいでしょう?色もあっているし。

これ優れもの!

10月3日のソレイユの丘に持っていって、自慢しよっと!

(でも、長いペットボトルを入れると、シフトを換える時に、ちょっと邪魔。だから、短いペットボトル専用かも)

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ドリンクホルダーが抽選で当たります。(ごめんなさい、冗談ですよ!)


10月3日のアルファロメオ100周年イベント [アルファロメオ]

ソレイユの丘のイベントも、もうあと2週間と迫っている。

いろんなイベントやブログで知り合った人たちと、会えるのはすごく楽しみだ。

だけど、イベント会場には400台ものアルファが来るし、向こうで会えるとは限らないし、ゆっくり話しができるかどうかも、わからない。

そこで、提案なんだけど、もしこのブログを見て当日参加する人で、一緒に行きましょうという人がいたら、途中で待ち合わせて、一緒にソレイユの丘まで、ドライブして行きませんか?

待ち合わせは、大黒パーキング。

大黒パーキングからソレイユの丘までは、1時間弱なので、8時半に出発すれば、9時半にはソレイユの丘に到着です。

待ち合わせは8時~8時半にして、8時半には出発しようと思います。

多分大黒の大型車両が止まるところにとまっていると思うので、声をかけてください。

当日、大黒に来られる人は、このブログにコメントを入れてください。

それでは、みんなで、アルファロメオ100周年イベントを楽しみましょう!

あ、初めてこのブログにアクセスしたあなた! 初めてでもいいので、よかったら一緒に集まって、仲間を作って、みんなでソレイユの丘まで、ドライブしませんか?

気軽に声をかけてくださいね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。大黒に沢山のアルファが集まってきます。(素晴らしい!)


帰ってきた スパイダー [スパイダーメンテ]

今日はいよいよスパイダーが出来上がる日だ。

朝からソワソワ、10時過ぎに家を出て、東海道線、山手線、つくばエクスプレスと乗り継ぎ、アルスポルティーバのある、六町駅へ。

齋藤店長に迎えに来てもらい、一路スパイダーのある、アルスポルティーバへ、。

いるいるスパイダーが。

うまく仕上がっているようだ。

IMG_0658.JPG

↑ スパイダーと久しぶりのご対面

マフラーとエアクリーナーを換えたので、元々ついていたものを見せてもらい、どの様に変わったか見せてもらった。

IMG_0647.JPG

↑ これが、いままでのエアクリーナーとマフラー

IMG_0654.JPG

↑ きれいに、つけてもらったK&Nのエアクリーナー

IMG_0664.JPG

↑ マフラーも新しくなった。(スーパースプリント製)

プラグも換えて、クラッチも調整し、これで万全。

で、問題は幌だ。

齋藤店長は、幌を解体してみたけど、問題は左側の幌を開閉する油圧シリンダーとのこと。

ここから、オイルがじゃじゃ漏れなんだって。

IMG_0651.JPG

↑ 左の奥にあるシリンダーからオイルが漏れている。

でも全部で6本あるシリンダーで、問題はこの1本だということだ。

つまり、これがなおればすべてOKということ。

だけど、このシリンダーは現在製造していないということなんで、とにかくいい中古品を探してもらうことにした、

見つかればラッキーだね。

それまでは、仕方がないので、マニュアルで幌の開閉をすることにした。

齋藤店長にお礼をしてスパイダーのエンジンをかけたら、

おおおお~。エンジン音が変わった。

マフラーから出る音が、全く変わって、本当にエキゾーストノートになった。

こりゃすごい!ツインスパークでも、こんな音がするんだ!びっくり!

エアクリーナーとマフラー換えてよかったかも。

この音にはWifeもびっくり。2人で興奮しまくり。

又、ドライブするのに、楽しみが増えちゃった。

これじゃ、オーディオいらないかも。

この後、タイヤを交換するので、アルスポルティーバを後にして、横浜のオートウェーブへ。

お店は新山下の出口を出て、すぐのところにある。

IMG_0661.JPG

↑ オートウェーブ

さっそく、注文していたミシュランPS3を着けてもらうことに。

IMG_0666.JPG

↑ 今まで頑張ってくれたタイヤに感謝

IMG_0667.JPG

↑ 4本はずして、まるぼうずになっちゃった。

リフトをしたついでに、マフラーの写真も記念に

IMG_0670.JPG

↑ こんな感じについてます。

IMG_0671.JPG

↑ 新品のPS3が装着されます。

IMG_0672.JPG

↑ 出来上がりはこんな感じ

IMG_0673.JPG

↑ ほらほら、ミシュランだよ。

これですべて、完了。

こうなると、すぐには帰りたくなくなっちゃうよね。

やっぱり、少し走らないと。

Wifeと相談して、今から10月3日のALFA100周年が行われる、横須賀のソレイユの丘に行ってみようか、ってことになり、横須賀までのドライブをすることになった。

IMG_0674.JPG

↑ 新生トミースパイダーで、初ドライブ(ハンドルを握っているのはWife)

ソレイユの丘まで、ドライブをしたけど、前のタイヤだと、結構道路の起伏を拾いゴツゴツした感じがあったんだけど、これが全く消えていた。

横須賀までは、Wifeがドライブしたんだけど、高速での安定性が前より高くなって、ゴツゴツした感じがなくなっている、って言ってた。

すごくスムースで、乗り心地が全く変わったよ。

これにはWifeもびっくりして、このタイヤいいわね、ってすごく好評だった。

タイヤが変わると、本当に乗り心地って、変わるもんだなと、改めて感心。

ソレイユの丘についたころにはだいぶ日も暮れて、おなかがすいてきた。

Wifeが、「せっかくここまできたんだから、三崎まで行ってマグロでも食べて帰らない?」と。

それは名案、とすぐに乗って、一路三崎に!

三崎に着いた頃にはすっかり暗くなっていた。

まず目についたお店が「元祖まぐろ漬 羽床総本店」と、いうお店。

ここでお土産を買った。まぐろ漬である。

冷凍されているんだけど、これで数週間持つらしい。

IMG_0683.JPG

解凍して、ご飯にかけるとマグロ漬丼のできあがり。

で、夕食はここで結構評判の「庄和丸」に入った。

結構、混んでいたよ。

まぐろをはじめ、おいしそうなメニューがあったので、いくつか頼んだ。

IMG_0689.JPG

 IMG_0691.JPG

↑ まずはイカ

IMG_0693.JPG

↑ まぐろの顎。こりこりしていて非常に美味

IMG_0695.JPG

↑ サザエの刺身。おいしかった

IMG_0698.JPG

色々なまぐろの5貫盛り

IMG_0700.JPG

↑ いさきの塩焼き

満腹になって、家路に着いた。

帰りも、スパイダーのドライブを楽しんだことは、当然である。

今回アルスポルティーバには本当に、お世話になりました。

齋藤店長、ありがとう。おかげで、又ドライブが楽しくなっちゃった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。三崎のまぐろがスパイダーをドライブします。(げ、何だって!)


スパイダーのオーディオ [アルファロメオ]

スパイダーに限らず、アルファロメオのいろんなパーツを交換する人は結構いるんだけど、オーディオを換えたという話はあんまり聞いたことがない。

みんな、アルファロメオのオーディオには、満足しているんだろうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スピーカーからいい音が出てきます。(雑音だったりして)


車検 途中経過 その3 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斎藤店長と話をしたら、ステアリングのシャフトのインナーブーツが劣化しているので、交換しましょうとのことだった。

前にドライブしているときに、130Km/hを超えると、ステアリングのシャフトの奥からシュルシュルという異音が聞こえてきたので、何だろうと思ったことが何回かあったんだが、これが原因なんだろうか?

クラッチに関しては、特に問題ないようなので、このままで、今回は触らないことにした。

ブレーキパッドも残量が十分ということで、これもこのまま。

となると、やはり幌!

今週でどこまでできるかな?

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。もうすぐ車検と調整が終わります。(え、車検はもう終わってるよ!)


車検 途中経過 その2 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの齋藤店長から、連絡がきた。

エアクリーナーとマフラーの交換が終わったって。

今回エアクリーナーはK&Nの物に、マフラーはスーパースプリントにしたんだ。

齋藤店長曰く、マフラーいい音してますよ~、だって。

マフラーはステンレスなんで、走りこんでいくと乾いたいい音がするとのこと。

写真も送ってきた。

あ~、待てない。

早く会いたい、スパイダーちゃん。

DSCF0358.jpg

↑ スーパースプリントのマフラー

DSCF0359.jpg

 

DSCF0362.jpg

↑ K&Nのエアークリーナーを付けたらこんな感じになった。

DSCF0363.jpg

↑ こりゃかっこいいぞ

今週末が楽しみだぞ。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。マフラーが乾いてきます。(どんな音がするんだろ~)


車検 途中経過 [スパイダーメンテ]

車検は無事終わった。

で、今アルスポルティーバで、整備と改造をしている最中だ。

クラッチの調整が終わって、エアフィルターの交換も終わったそうだ。

スパークプラグも交換済み。

幌を解体したんだけど、後ろから見て左側の油圧シリンダーはオイルじゃじゃ漏れだってさ。

幌の開閉には6本のシリンダーが使われているんだけれど、このシリンダーだけがだめみたい。

現在このシリンダーは製造していないみたいなので、合う中古を探してもらっている。

それまでは、手動だね。

タイヤは結局ミシュランのPS3(プレイステーションじゃないよ)にすることにした。

さて、来週には作業が終わるらしいので、どうなっていくことやら。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。シリンダーが復活します(どうやって?)


タイヤ [スパイダーメンテ]

ある店で聞いたら、スパイダーにはミシュランのPS3がお勧めなんだって。

今まで、ミシュランは考えていなかったんで、ちょっとびっくり。

今はミシュランも日本で作っているんだって。知らなかった。

だから、日本の気候にあったタイヤを作っているそうな。

ミシュランか、考えていなかったな。

でも、評判はよさそう。

これにするかな?

でも、私もまわりには、ミシュラン使っている人確かいないと思うので、ちょっと不安も。どうなんだろう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。タイヤが4本新しくなります。(そりゃ無理だ、自分で買わなきゃ)


スパイダーの車検 ~その2~ [スパイダーメンテ]

そうそう、アルスポルティーバの斎藤店長が、クラッチが少し重いですねだって。

調整が必要みたい。

私は他のスパイダーと比較したことがないので、こんなものだと思っていたが、やっぱりプロの人に見てもらわないとわからない事があるんだね。

今回はスパークプラグも交換して、ブレーキパッドも見てもらう事にしている。

ミッションオイルはまだ、交換しなくてもいいとの事なので、これは見送り。

幌の調整は、実際に解体してみないと、見積が出てこないという事で、まずは分解してもらうことになった。

結構大仕事になりそうだね。

どうなるだろう。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。幌が自然に調整されてしまいます。(そんなバカな!でもそうなったら楽なんだけど、今一番の悩み!)


車検に出した [スパイダーメンテ]

いよいよ車検のときです。

スパイダーをアルスポルティーバに出してきた。

Wifeと2台で行って、帰りに1台で帰ることにした。

IMG_0641.JPG

↑ いざ出陣!みたいな感じ。でもなんか、お父さんに連れられた子供みたい。

今日は首都高もすいていて、アルスポルティーバまで1時間ちょっとでついた。

お店の斉藤店長と話しをして、マフラーとエアフィルターも交換することにした。

それと今回は幌も調整があるので、2週間ほど入院となった。

新生トミースパイダーはどのように変わるんだろうか?

IMG_0644.JPG

↑ アルスポルティーバに到着。右に写っているのは、この日に売れてしまった同じエクリプスグレーのスパイダー。

スパイダーちゃん、しばしのお別れだね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スパイダーが車検に合格します。(しなきゃ困るんじゃないの?)


いよいよ車検 [スパイダーメンテ]

いよいよ車検だ。

明日スパイダーをアルスポルティーバに持っていく。

どうなるか、今から楽しみである。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックをお願いします。新生トミースパイダーになります。(本当ですぞ!)


舞鶴に行ってきた [旅行]

今回は所用で舞鶴に行ってきた。

舞鶴に行くのは、なんと30年ぶりくらいになる。

京都まで新幹線で行き、そこからは舞鶴線で東舞鶴という駅まで行ったんだけど、京都からは特急でも1時間半ほどかかる。

IMG_0513.JPG

 

IMG_0516.JPG

↑ 車窓からの景色

着いたら、暑い!

IMG_0520.JPG

なんとこの日は37℃まで上がったんだって。

京都市内より暑いんだもん。

IMG_0524.JPG

↑ 駅前に食事をするところがあまりなかったので、ここですることにした。

IMG_0527.JPG

↑ ランチはここで

 

IMG_0526.JPG

用事を済ませて、京都駅まで戻ってきた。

せっかく京都まで来たんだから、あんまり時間はないけど、久しぶりに金閣寺に行ってきた。

数年前に、金箔を貼りかえたということだったので、見に行きたかったんだ。

3時過ぎに金閣寺に着いて、きれいな金閣寺を見てきた。

やっぱり、きれいだね。

IMG_0552.JPG

IMG_0564.JPG

IMG_0577.JPG

 

IMG_0583.JPG

Wifeから頼まれていた買い物をするために、あんまりここで時間を取るわけにもいかず、とにかく頼まれた店に行くことにした。

頼まれたのは

楽珍のちりめん山椒と田中漬物舗の漬物だ。

タクシーでまずは楽珍へ。

ここはなんと山椒ちりめんの専門店なんだ。

店は小じんまりとしているけど、雰囲気のある店だった。

IMG_0585.JPG

 

IMG_0593.JPG

 

IMG_0591.JPG

ここで山椒ちりめんを買って、田中漬物舗に向かった。

路地を入って行くと、そこにあった。

IMG_0596.JPG

雰囲気のある店で、いかにもおいしい漬物がありますっていう感じのいい店だった。

IMG_0600.JPG

店の人も大変に親切で、京都で漬物を買うなら、ここを勧めます。

いろんな種類の漬物があるけど、まずWifeに頼まれた山城乃里と菜の花漬けを買って、あと店の人が勧めてくれた聖護院大根の漬物を買った。

IMG_0601.JPG

夜はホテルの薦めで、串かつのこぱんに行った。

IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

↑ エントランスもおしゃれ

IMG_0614.JPG

↑ きれいな店内だったよ

 

串かつっていうと、私は豚肉とねぎを交互に串にさして、揚げるものを考えていたんだけど、どうも京都で串かつというと、東京で言う串揚げのことみたい。

 

お任せにして、順番に色々なものを揚げてもらうことにした。

IMG_0626.JPG

IMG_0633.JPG

この串かつはワインにもよく合うと思い、1本選んで、店長と一緒に飲んじゃった。

IMG_0621.JPG

↑ ワインと店長

おいしい時間を過ごして、ホテルに帰り、ゆっくり休んだ。

それにしても、暑くて疲れた。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。串かつをもっと食べられます。(又太っちゃうよ)


メッセージを送る