So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 [その他]

2010年もあと7時間ほどになってしまった。

今年は私にとって、アルファロメオを通じて、色々な人達と知り合うことができた、大変に貴重な年だった。

ちょうど2010年は、アルファロメオ生誕100周年という記念の年でもあり、3つの大きなイベントにも参加し、そのたびに仲間が増えていった。

みんなで、箱根にドライブにも行った。

こうして、知り合ったアルファ仲間は私にとって、宝物だ。

私のような素人ブログを、多くの人に読んでもらい、コメントをいただいたこと、本当にありがとうございます。

今後も、たぶんこんな素人ブログを続けていきますので、またよろしくお願いします。

今年は本当に皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

そして、また来年も、よろしくお願いします。

是非1月16日の新年会も、都合のつく人は、是非参加をお願いします。

 


新年会の日程 途中経過 [アルファロメオ]

現在新年会に参加できそうな人は、私達を入れて9名です。

1月16日の日程で、参加できそうな方は、是非ご連絡ください。

 


ロゼッタ最終章

残念だけれど、いよいよロゼッタが12月30日で閉店となってしまい、12年の幕を閉じることになった。

私はこの店が、オープンした時からのファンで(というより、前身の麻布十番のクアントの時から通い詰めているんだけど)、12年間いろいろなことで、利用させてもらった。

Wifeと知り合って、初めての彼女のバースディもここに行った。

いろんな思い出が詰まったレストランなので、閉店は非常に残念だ。

28日にお別れと、感謝を込めて、Wifeと食事に行った。

いつもと同じように、スタッフは暖かく、私たちを迎えてくれた。

IMG_3459.JPG

↑ 雰囲気のあるロゼッタのEntrance

IMG_3460.JPG

これが最後だと思うと、少しさびしいけど、この日はロゼッタを十分堪能することにした。

IMG_3467.JPG

IMG_3466.JPG

↑ テーブルの上の薔薇の花びらの演出もこれが最後

IMG_3470.JPG

↑ 窓際に置いてある鯉もさびしそう

IMG_3484.JPG

まずは、スパークリングワインをグラスでもらう。

IMG_3475.JPG

そして、前菜。

ロゼッタは和食をアレンジしたイタリアンのお店で、前菜では、特に右端にある神戸牛のにぎりが有名。

レモンを絞って、上に乗っているワサビと醤油漬けのにんにくと一緒に食べるとこれがとてもおいしいんだよ。

IMG_3476.JPG

次に、でてきたのが、ヒラメのカルパッチョ。昆布の上に置いてあって、昆布の香りがヒラメに移って、これも美味。

IMG_3482.JPG

スパークリングワインの次に、白ワインを頼んで、そのあとは赤ワインを頼むことにした。

何本か勧めてもらったけど、イタリアのトスカーナのワインにした。

IMG_3488.JPG

次は、パスタ。

どうしても、ここのチーズであえたパスタが食べたかったので、前もって注文しておいたんだ。

IMG_3498.JPG

↑ ポルチーニのチーズパスタ。

魚料理は、この日はロブスターのラタトゥーユ添え。

ロブスターというより、伊勢海老かな。風味がすごく、おいしい!

IMG_3500.JPG

 

肉料理は、私の好きなラムを、前もって注文して、特別に作ってもらった。

IMG_3505.JPG

食事が終わると、下の階に案内されて、デザート。

IMG_3512.JPG

座った場所からは、オープンスペースがよく見えて、きれいだった。

IMG_3536.JPG

そこでは、私達のい好きなグラッパを頼んだ。2種類のグラッパを頼んで、Wifeとシェア。

IMG_3519.JPG

 

IMG_3523.JPG

↑ GAJAのグラッパだよ!

IMG_3542.JPG

↑ 年月を感じるキャンドル

IMG_3556.JPG

IMG_3562.JPG

IMG_3571.JPG

↑ 各所に、こだわりを感じるね。

実は、これで閉店だということで、マネージャの池田さんに頼んで、無理を言って、ロゼッタのメニューを記念にもらってしまった。

赤い方が、フードメニューで、白い方が、ワインメニュー。

これはずっと大切にとっておきたい。

IMG_3583.JPG

IMG_3580.JPG

↑ マネージャーの池田さん(中央)と記念写真を

IMG_3585.JPG

↑ ロゼッタのスタッフの人達

IMG_3528.JPG

楽しい時間は過ぎるのが早い。

沢山の思い出が詰まったロゼッタだけど、残念ながらこれが最後。

ありがとうロゼッタ。そしてさようなら。

IMG_3590.JPG

↑ 結局、窓際に置いてあった鯉と、ガラス製の薔薇の置物をいただいてしまいました。

家に帰って、メニューを見ていたら、フランが近寄ってきました。

IMG_3596.JPG

↑ えっ、ここに行ってきたの?

IMG_3600.JPG

↑ クンクン、いい匂いがする。

IMG_3599.JPG

↑ いいな~、私も行きたかったな~。残念!

どこまでも、食いしん坊のフランでした。

櫻井オーナー、池田さん始め、ロゼッタのスタッフのみなさん、12年間に渡って色々いい思い出を、ありがとう。

ロゼッタは2011年1月11日に、新生ロゼッタとして、新しい形で、目黒にオープンします。

また、行ってみようと思っている。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。目黒でも、おいしいものが食べられます。


アルファ新年会日程  [アルファロメオ]

新年会の日程を決めました。

みなさんの意見を考慮した結果、今回は1月16日(日)15時より、新年会を開催することにしました。

みなさん、この日予定入れないでね。

場所ですが、一応みなさんが集まりやすい場所として、東京都内。山手線沿線かその内側を考えています。

予算は大体1人、5000円程度を考えています。

いくつか候補はあるんだけど、やっぱり人数がある程度わからないと、お店の予約ができないので、

現時点で、1月16日に参加できる人、たぶん大丈夫な人は、できれば年内に連絡ください。

そうしないと、場所が決まりませ~ん。

人数が集まれば、店貸切ができるというところもありますので。

みなさんの、参加表明を楽しみにしています。

いままで、私がお会いしたことのない人も、アルフィスタなら、大歓迎です。

是非、この機会に、アルフィスタの輪を広げましょう。

それではよろしく

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。新年会に1000人集まります(忙しい年の暮れに、何まだバカなこと言ってんだい!)


クリスマスイブディナー [グルメ]

今年のクリスマスイブのディナーは、去年も行った同じ場所の、地元のさいしょに行った。

Wifeと待ち合わせて、いつものカウンターに座った。

クリスマスイブということもあり、店内は結構混んでいた。

IMG_3417.JPG

↑ とっても忙しそうな、いずみシェフ

すると、マスターが今日はクリスマスイブだからって、スパークリングワインを1本プレゼントしてくれた。

うれしいね。

IMG_3397.JPG

ここは大船でも、数少ない、スペイン産生ハムを足ごと1本置いてある店なんだ。

IMG_3390.JPG

IMG_3391.JPG

IMG_3412.JPG

Wifeも大好きなチーズ豆腐や、フィッシュマリネとスパークリングワインを楽しむ。

IMG_3401.JPG

IMG_3403.JPG

スパークリングワインのあとは、お勧めの赤ワインだ。

IMG_3410.JPG

最後は、私もお願いしていたスタッフのコリさんのサックスと、彼のバンドメンバーのギタリストのセッションだ。

クリスマスイブということもあり、クリスマスソングが中心だった。

久しぶりに彼の素晴らしいサックスが聞けてよかったよ。

IMG_3418.JPG

久しぶりに、コリさんの素晴らしいサックスの音色を聴くことができた。

みんなありがとう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

クリックをお願いします。またコリさんのサックスを聴くことができます。(本当だよ!)


正月休みの間の酒のつまみ [その他]

例年、正月休みは酒を飲んで、終わってしまう。

と、いうわけで、正月休みの酒のつまみを買った。IMG_0111.JPG

オリーブ2種類、スイスチョコレート、ご存じピスタチオ、キャラメルビスケット(これ、おいしいよ)、ドライいちじく2種類(奥にあるのはトルコ産、1粒がでかい!)。

これで、ビール、ワイン、シャンペン、日本酒、焼酎、グラッパ、なんでも来い!だ。

さあ、あとは正月が来るのを待つだけ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。今日がクリスマスイブになります(そうだよ、12月24日だから!)


Matthewさん送別会 [パプアニューギニア]

パプアニューギニア大使館の1等書記官のMatthewさんが、5年の任期を終え、パプアニューギアに帰られることになった。

そこで、Matthewさんと親しい人達との送別会を、パプアニューギニア大使館で行った。

私とWifeも招待されて、大使館に行ってきた。

IMG_0059.JPG

↑ パプアニューギニア大使館

IMG_0061.JPG

参加者は、20人くらいだったが、ほとんどは、南太平洋の国の大使館関係者や政府関係の団体の人たちで、私とWifeはちょっと場違いかなっていう感じがした。

でも、こんな人たちの集まるパーティに招待されたのは、非常に光栄であった。

IMG_0067.JPG

↑ Matthewさんと記念撮影

Matthewさんは、パプアニューギニアで一番難しいとされているUniversity of Papua New Guineaを卒業され、フランスのソルボンヌ大学にも留学していた才能のある方である。

先日買った鎌倉彫を渡し、記念にしてもらいたいと伝えた。

IMG_0064.JPG

↑ パプアニューギニアのビールも出ていた。

私も色々とお世話になった方で、お別れすることがつらかったけど、これからの彼の活躍を祈っています。

IMG_0092.JPG

↑ 右は大使代理のBebegoさん

Matthewさん、本当に5年間ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。Matthewさんが、国に帰られても、活躍されます。


新年会の日程 その2 [アルファロメオ]

みなさんから日程に関して、いろいろなコメントをもらった。

みなさんのコメントから、平日は難しいという意見が多かったので、まず今回は平日は省くことにした。

ただ、そんな中で、日曜日の午後なら、というコメントもあったので、今回は土日ということで、まず絞ってみた。

確かに、日曜日の午後も悪くないかもしれない。

で、土曜日と日曜日の午後(たとえば、2時か4時くらいかな?)で、特に都合が悪い曜日がある場合には、教えてください。

それと、土曜日は夜6時半とか7時始まりもありかな?

もう今年も、あと2週間ですね。

みなさん、体調には気をつけてくださいね。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。すると来年は366日になります。(おしい、うるう年は2012年だもんね)


鎌倉野菜直売所 [その他]

12日は、朝からいい天気だったので、Wifeと母親と3人で、鎌倉駅から5分くらいの鎌倉野菜直売所に行ってきた。

ここは、鎌倉野菜を作っている農家が、自分達が作った野菜を交代で店に出して、販売している市場なんだ。

正式には、「鎌倉市農協連即売所」と言う。

その日とれた新鮮な野菜が買えるので、結構人気のスポットである。

TVでも何回か紹介されているので、知っている人も多いと思うけどね。

営業時間も朝8時から、日没までと長いので、いつ行っても新鮮な野菜が手に入る。

IMG_0002.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0013.JPG

↑ 新鮮な野菜がいっぱい!

IMG_0030.JPG

↑ 化粧大根だって。中は普通の大根と一緒らしい

IMG_0017.JPG

↑ これ全部大根

IMG_0018.JPG

↑ イタリアの野菜も売っている。

IMG_0028.JPG

そのあと、近くの鎌倉彫のお店に行った。

実は、私の知り合いの、パプアニューギニア大使館の1等書記官であるMatthewさんが、12月で国に戻ることになった。

色々世話になったので、何か記念になるものを贈ろうと思い、地元の鎌倉彫を贈ることにした。

パプアニューギニアも木彫りが有名だけど、日本の木彫りを持って帰ってもらうのも、いいかな。

鎌倉彫のお店に行く途中、猫のグッズを売っている店があって、、Wifeがこの店に入っちゃった。

IMG_0042.JPG

IMG_0041.JPG

↑ かわいい猫の箸置き、これ買っちゃった

IMG_0045.JPG

IMG_0044.JPG

↑ 結局これを買った

そうこうしているうちに、お昼になったので、ランチをどこかで食べようということになったのだが、いわゆる有名な店には入りたくなかったので(そういう店は混んでる)、歩いて探していると、ビルの奥まったところに、良さそうな店があったので、そこに入ることにした。

IMG_0047.JPG

ちょっとしゃれた和食の店で、感じはよかった。

私と母親は、今日の定食を頼んで、Wifeはばらちらし丼にした。

IMG_0054.JPG

↑ 今日の定食

IMG_0057.JPG

↑ ばらちらし丼

味は結構よかったよ!

夜は、基本的にコース料理だそうだ。

その日に獲れた魚を出す店で、いい感じの店だった。

久しぶりに、ゆっくりできた休日だった。

 

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。Matthewさんがもう少し日本にいられます。(そんなこと、言っていいんだろうか?)


レオの3回忌 [猫]

Wifeの実家にレオという雄猫がいたが、3年前に19歳(推定)で亡くなった。

老衰だった。

Wifeの実家ではすごくかわいがられており、荼毘にふした後も、、お骨をずっと実家のWifeの部屋に安置していたんだけど、、3回忌を機に、そろそろ安らかに土に返してあげようと、納骨をすることになった。

Wifeの実家の近くにペット霊園があるので(火葬もそこにお願いをした)、そこでほかの猫ちゃんたちと埋葬してもらうことになった。

実は、今家にいるフランは、レオの亡くなった日に生まれたんだ。

とても、偶然とは思えない。

レオの魂はフランちゃんに受け継がれている。

レオ!!ありがとう。

IMG_3377.JPG

IMG_3388.JPG


新年会の日程について [アルファロメオ]

12月に入って、私のところにも師走が来て、何かと忙しく、なかなかブログの更新ができなかった。

今回、箱根ドライブに行って色々な方と知り合い、話ができたことは本当によかった。

その余韻がまだ残っており、又みんなと会いたいと思っているので、来年に新年会を企画しようと考えている。

時期は、今のところ1月11日から25日の間を考えている。

で、日程なんだけど、みなさん住所も色々、職業も色々、家庭環境も色々なので、みんなが絶対にあいている日というのは、まずないと考えている。(そうでしょ)。

でも、できるだけ沢山の人に参加してほしいと思っている。

なので、まず日程を決めるにあたって、みなさん、この日程はダメというのを連絡ください。

その中から、一番参加者が多いと思われる日を選びます。

申し訳ないけど、参加できない人はごめんなさい(来年又ドライブを企画するので、その時に会いましょう)。

1.平日夜

2.金曜日夜

3.土曜日午後(2時か3時くらいから)

4.土曜日夜

この中で

A 絶対に参加不可能

B できれば避けてほしい(が、参加できるかもしれない)

を知らせてください。

たとえば、Aは2、Bは4 みたいに。

あと、これ以外に、きまった曜日に都合は悪い場合には知らせてください。(たとえば、火曜日はダメとかね)。

場所はみなさんの住まいが、千葉、埼玉、栃木、東京、神奈川と広範囲なので、やっぱり真中の東京を考えています。

場所はこんなところはどう?というのがあったら推薦してください。

今回ドライブにいけなかった人も、又、今まで会ったことのない人も、アルフィストであれば、誰でも参加OKなので、気軽に参加してくださいね。

それでは、みなさんよろしく~。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ホテルオークラで新年会ができます(そりゃないよ、それは賀詞交歓会でしょ!)


フラン3回目の誕生日 [猫]

11月29日はフランの3回目の誕生日だった。

家に来た時には、1Kg足らずだった体重も、今は6Kgを超えるようになった。

女の子なので、メインクーーンとしては決して大きくはないけれど、これからも、元気ですくすくと育ってほしい。

誕生日おめでとう(本人は、そんな意識ないだろうけど)

IMG_0415.JPG

IMG_0441.JPG

↑ マルチグリラーに乗って、得意そうなフラン

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランが10Kgを超すまで成長します。(本当はそのくらい大きくなってほしいんだけどね)


メッセージを送る