So-net無料ブログ作成

コンデジ [カメラ]

ブログを始めてから、ブログ用の写真を撮ることも多くなった。

さあ、写真を撮りにいくぞ!って言う時には、キャノン5Dを持っていくんだけど、たまたま撮りたい時のために、常時持ち歩くのは無理。

だから、そういう時のために、12Mの携帯を買ったんだけど、やっぱり携帯についているカメラは使いにくい。

シャッターのタイミングが違うし、特に暗い時にはうまく撮れない(実際携帯で撮ると、Wifeのほうがうまいんだな、しゃくだけど)。

と言うわけで、今はコンパクトデジカメをサブで買う事を考えている。

最近はコンパクトデジカメもいいものがあるが、条件としてはこんな点。

1.サイズはあまり大きくない。

2.広角側は最低35mm換算で28mmはほしい

3.レンズはなるべく明るい方がいい

4.できたらRaw撮影が可能

4を条件にしてしまうと、候補機種は絞られてしまうんだ。

私が5Dを持っているので、Raw現像を考えると、必然的にキャノンになってしまう。

で、最近いいかなと思っているのがこれ↓

key-visual.jpg

(キャノンホームページより)

キャノンのPower shot S95

レンズもF2.0だし、Rawもあるし、サイズも常時持って歩いても気にならない(はず)。

使いやすい様だし、今一番の候補だ。

買っちゃおうかな。

だれか使っている人がいたら、コメントください。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。宝くじでS95が当たります(ちっちゃい夢!)


仲良しフランとメル [猫]

家にいるフランとメルは仲良しだ。

よく一緒に寝ている。

今日も一緒に寝ているところを携帯でパチリ。

フランの長~いしっぽもどうぞ。

CA3F0037.JPG

CA3F0040.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランの尻尾がもっと伸びます。


ALFAチロルチョコのマグネット [アルファロメオ]

1月のアルファ新年会で、sumi.nomiさんからAlfaのチロルチョコをもらった。

IMG_0074.JPG

実は、もったいなくて取ってあったんだけど、このAlfaラッピングにあうマグネットがsumi.nomiさんから届いた。

CA3F0034.JPG

サイズぴったりで、これで、チョコを食べても、ALFAラッピングがず~っと残っていく。

sumi.nomiさん、素晴らしいプレゼントをありがとう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。Alfaラッピングがマグネットとなって、蘇ります!(冷蔵庫の表面を飾ります)。

ロゼッタペッシェリア [グルメ]

恵比寿のロゼッタが閉店したのが、12月。

1月に新しい、カウンターのロゼッタペッシェリアがオープンしたんだけど、中々行く機会がなく、今日やっと行けた。

店は目黒駅から、2-3分のところにある。

カウンターのみの店で、席数は21席。

こじんまりとしているけど、中々雰囲気のある店だ。

CA3F0061.JPG

↑ 基本的には、ワインを飲む店と思っていいだろう。

久しぶりにオーナーの櫻井さんと、マネージャーの池田さんの顔をみられてよかった。

ここも、又ふらっと寄ってみたくなる店ではある。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。一緒にロゼッタペッシェリアに行きませんか?


みらい [その他]

所用で、横浜の大桟橋から海洋研究船の「みらい」に乗った。

久しぶりに乗る大きな船だった。

8600トンとのこと。

CA3F0038.JPG

船はいいね~。

でも私は小型船舶の2級しか持っていないので、こんな大きな船は操縦できないけどね。

この日は、天気がよかったので、デッキから見た、みなとみらいはきれいだった。

CA3F0041.JPG

携帯でも、天気がいいとこんなにきれいに撮れるんだね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。未来に乗船できます(でもやっぱり、何か月も乗ってるのは、ちょっときついかな?)


残念なニュース [アルファロメオ]

大変残念なニュースがある。

先日一緒に箱根ドライブに行った、アルファGTに乗っている、ジャイアントパンダさんが、なんと事情があって、GTを手放してしまうそうだ。

せっかく、知り合ってドライブにも行ったのに、非常に残念!

今度は4ドアにするとのことだが、159ならいいのにと思うのは、私だけだろうか?

なんとか、アルフィスタはやめてほしくないんだけどね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ジャイアントパンダさんがずーっとアルフィスタでいます(そうなってもらいたいと思っています)


スコーネ [グルメ]

同じエクリプスグレーのスパイダーに乗っている、hitech_ojisanさんと、彼の行きつけの渋谷にある、スコーネというお店に一緒に行ってきた。

スコーネはスウェーデンの名前で、基本的にはバーである。

その中で働いている人たちは全員外国人で、中では共通語は英語になる。

お客さんも、基本的にはみなさん英語が話せる人たちで、日本にいるという雰囲気ではない。

この日は、Katrinというドイツ人の女性がいた。

結構楽しく、hitech_ojisanさんの豊富な話題に引き込まれて、お酒も進み、アッという間に11時30分もまわって、帰らなければいけない時間になった。

後ろ髪をひかれるように、店を後にした(家が遠いので、最終電車が早いためなんだよね)。

久しぶりに、刺激的な楽しい時間を送ることができてよかった。

hitech_ojisanさん、ありがとうございました。

又どこかに行きましょう!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スウェーデン語を話せるようになります。(そりゃ、さすがに無理かも)


メッセージを送る