So-net無料ブログ作成
検索選択

大変だ! カフェジュリアが閉店しちゃう! [アルファロメオ]

大変なニュースが飛び込んできた。

アルフィスタだったら知らない人はいないだろう、というほど有名な仙石原のカフェジュリアがなんと、閉店してしまうんだって。

アルファ歴の浅い私でも、知っている場所。

私もいままで、何回かはお邪魔して、カフェジュリアの雰囲気に浸って帰ってくる場所だった。

去年の12月には、アルファ仲間とみんなで箱根ドライブをした時にも、終着点はカフェジュリアだった。

そのカフェジュリアがなくなってしまうなんて!

どうも4月9,10日が最後の営業になるようですね。

残念というか、さびしいというか、、、、、、

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。カフェジュリアが蘇ってきますよ。


アクセス数 100,000達成! [その他]

私のブログのアクセス数が、今日で100,000を超えた。

2009年6月から、このブログを始めて1年10カ月、友人からはすぐに記事にするものがなくなって、せいぜい2~3カ月位しか続かないんじゃないの、と言われたが、みなさんのアクセスとコメントに支えられて、ここまで続けられたと思う。

こんなつまらんブログを読んでもらって、本当に感謝しています。

これからも、みんなが集まってこられるようなブログ作りを目指しますので(ちょっと無理かな?)、懲りずに読んでくださいね。

これからもよろしく。


アルファロメオディ中止 [アルファロメオ]

けたゆかさんからの、コメントにもあったように、今年のアルファロメオディは震災があったために、中止になった。

http://www.alfaday.com/

1年に1回、みんなに会うのは楽しみだが、この状況でみんなが今、大切な時間とガソリンを、このイベントに使うのは、どうかと思うので、賢明な判断だと思う。

みんなには、落ち着いた時にでも、又会いたいと思います。

それまで、みんな頑張りましょう。

 

 


 


墓参り [その他]

お彼岸なので、父親の墓参りにWifeと母親と3人で行ってきた。

墓は、鎌倉霊園にあるんだけど、今年は地震の影響か、例年より、人が少なかった。

でも、色んな店が出ていて面白かった。

IMG_0052.JPG

IMG_0053.JPG

↑ タピオカ専門店だって。霊園で?

人が少ないので、お墓は静かだった。

IMG_0064.JPG

ちょうど昼時だったので、湘南海岸でランチをすることにした。

いつもなら、この時期は道路が混むんだけど、今日はやっぱりすいていた。

復興支援と書いてあった店が目につき、この店に入ることにした。

IMG_0081.JPG

IMG_0082.JPG

店の名前は、Venus Cafe。中はちょっとレトロな感じで、面白かった。

IMG_0087.JPG

確かに、復興支援と書いてあるメニューがあった。

こういう小さなことでも、何か役立てばと、いうことを考えている人がいるんだよね。

IMG_0074.JPG

で、やっぱりこの中から注文した。

店の中には、レトロな感じのバーや、レコードもたくさん置いてあった。オーナーの趣味だそうだ。

IMG_0091.JPG

IMG_0090.JPG

食べたものは、私がハンバーグ定食。IMG_0092.JPG

Wifeが、メカジキのフライ定食。

IMG_0094.JPG

母親には、、なんと、幻の葉山牛のハンバーガーというのがあったので、それを勧めた。

IMG_0095.JPG

このハンバーガーは、2400円とちょっと高かったけど、さすがに味はよかった。

又いつかランチに来たいと思っている。

それにしても、中々不思議な空間だった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。こんどは葉山牛のステーキが出てきます。(う~ん、高いんだろうな!)


地震 続き [その他]

今やっと家にたどり着いた。

日曜日の午前11時です。

昨日は、結局Wifeの実家(蒲田)までは、なんとかたどり着き、泊めてもらったので、助かった。

昨日撮った写真をアップします。

1枚目はみんな近くの神社に避難しているところ。

IMG_0043.JPG

あんまり、揺れがすごくて、東京タワーの先も曲がってしまった。(よく見てください、先が曲がっているんだよ)

IMG_0042.JPG

 東京の愛宕の近辺(金曜日の午後10時ころ)、両方向とも、車でぎっしり。全く動きません。

IMG_0046.JPG

こんなこと初めてです。

車では全く動けません。

自然災害って怖いね。

みなさんは大丈夫でしたか?

よかったら、このコメント欄をみなさんの連絡用に使ってください。

フランは無事でした。なんにもなかったかのように、よく寝ています。

IMG_0049.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックしなくていいので、みなさん大丈夫かどうか教えて下さい。


すごい地震だったね [その他]

今日午後3時前、すごい揺れの地震があった。

マグネチュード8.8とのことで、なんと阪神大震災の178倍のエネルギーだって。

私は東京で、ビルの中にいたけど、すごい揺れたよ。

沢山の人が、近くの神社に避難していた。

お陰で、JRは全部止まっちゃった。

今日は帰れないかも。

外の道路は大渋滞!

このブログを見ているみんな、大丈夫でしたか?

今もたまに、揺れているんだけどね。

すごい余震。

みんな気をつけてくださいね。


汐留 [その他]

所用で、汐留に行ってきた。

ここは、最近ビルが立ち並んできて、にぎやかになってきた。

近くにイタリア街もあり、ちょっとした町になっている。

昔はここにはビルなんかほとんどなかったのに。

IMG_0034.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。汐留からお礼が来ます(と、言うことはないと思います)。


ラゾーナ [その他]

私の客様と川崎のラゾーナで食事をした。

最近ラゾーナに行くことがあるんだけど、結構大きなショッピングモールになっていて楽しい場所だと思う。

(撮影キャノンS95)

IMG_0027.JPG

その中にある、千房エレガンスで食事をした。

やっぱりここはおいしいね。

IMG_0030.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ラゾーナが千房になります(なんじゃ、そりゃ?)


カメラ比較 [カメラ]

コメントに寄せられたように、S95をEOS5Dと携帯と比較してみた。

被写体は当然スパイダー、大好きな内装を撮影してみた。

S95はJPEGのL、ISOはオート、EOS5DはJPEGのS、ISOは400に設定、携帯は8Mで撮影した。

ブログにアップする1枚の写真のサイズに限りがあるので、EOS5DはSでしかアップできないので、Sに設定した。

結果はこのようになった。

CA3F0072.JPG

↑ 携帯

IMG_0021.JPG

↑ S95

IMG_0149.JPG

↑ EOS 5D

撮影した写真は、ソフトでの調整は一切していない。

条件が全く同じではないので、一概に優劣を判断できるものではないが、ちょっと見るとどの写真もきれいに撮れている。(別に腕のせいではない)。

だけど、写真をクリックして大きくすると、やっぱり携帯の写真は、画質が荒い。

色はS95は少し濃い色合いだと思う。

EOS 5DはJPEGのSなので、若干条件は不利だとは思うが、きめ細かくバランスがいいと感じた。

5Dはもう5、6年くらい前のモデルだし、S95は最新モデルなんだが、それにしてもS95の出来のよさが見て取れる。

S95いいね!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。もっといろんな比較写真を撮りたくなります。


159の後継機種 [アルファロメオ]

S95で撮る最初の記事としては、これしかないでしょ。

って訳で、アルファロメオ159の後継機種の話です。

今月のENGINEに載っていたのだが、159の後継機種はジュリアになる模様。

IMG_0018.JPG

顔は、MITOやジュリエッタに似ているが、出来上がりはだいぶ違うようだ。

むしろ166に近い感じを受ける。

トップモデルのエンジンはクライスラー製(クライスラーというのが、気になるが)3.6Lで290psだ。

強力なエンジンが搭載されているんだね。

IMG_0019.JPG

スパイダーを乗り換える気はないけど、S500の時期候補としては、考えてもいいかなって思っています。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ジュリアが家に来ます(買わなきゃむりだろう!)


S95 買ったぞ~ [カメラ]

とうとうS95買ってしまった。

ビックカメラで34、000円でポイントが20%つくというので、今だ!と思い買ってしまった。

これからS95が、お供してくれると思うと、うれしい。

S95を携帯で撮ったみた。やっぱり下手なせいか良く撮れていない。

CA3F0071.JPG

写真を撮っていると、フランがすごい勢いでよってきた。

CA3F0068.JPG

↑ クンクン、何これ?

CA3F0065.JPG

↑ 見たことないな~?

CA3F0070.JPG

↑ 結局倒しちゃった

CA3F0066.JPG

↑ 得意げなフラン

結局主役はフランちゃんでした。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランちゃんの写真がいっぱいブログに載ります(かわいいよ!)


カフェデアリ [グルメ]

アルファ新年会で行った御茶ノ水のカフェデアリに久しぶりに、行ってみた。

週の中ということもあり、お客さんはそんなにいなかった。

ガストンさんとは、電話ではたまに話をするけど、会うのは久しぶりである。

あいかわらず、元気。

(写真は全部携帯です。やっぱりこんな時のために、コンデジがほしい!)

CA3F0043.JPG

CA3F0044.JPG

CA3F0041.JPG

まず、ひこいわしのマリネを出してもらった。

新年会にも食べたけど、やっぱりおいしいね。見た目もきれいだし。

CA3F0042.JPG

そのあとで、ムール貝があるっていうことで、それも注文。

ガストンさん曰く、日本のムール貝は柔らかくて、ヨーロッパのものよりおいしいんだって。

私は日本のは、小さくてたいしておいしくないって思っていたのに、違うんだ!

それからやっぱりスペイン料理といえば、ハモンでしょ。

ハモンにワインがあれば、本当に幸せ!

CA3F0047.JPG

途中で、ガストンがいいものが入ったので、今度これを料理する時には、連絡をするよって、見せてくれたものがこれ↓

CA3F0062.JPG

なんと、真空パックになっている豚!

これ豚だよ、豚!

これは日本にはないよね。

どんな風に料理するんだろう? 興味深々。

他にも、何品か頼んで、最後はやっぱりパエリャ。

通常は日本でパエリャというと、米を使ったものが普通なんだけど、この日はパスタパエリャを作ってくれた。

CA3F0056.JPG

パスタパエリャは、南スペイン、特にバレンシア地方の料理だそうだ。

私もパエリャは何回も食べたことがあるけど、パスタパエリャは、聞いたことはあるけど、食べるのは初めてだ。

初めてのものを食べるのは、いつもワクワクする。

で、出てきたのがこれ↓

CA3F0057.JPG

味は、結構よかった。

パスタがもちもちして、米とは又違った食感で、これもいいね。

又来たら食べようと思った。他ではなかなか食べられないしね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。真空パックの豚が動きます(ひぇ~っ、本当かい?!)


メッセージを送る