So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたカフェデアリ [グルメ]

またまたカフェデアリに行ってきた。

と、いうのもカフェデアリの入っているビルが、地震でダメージを受け、取り壊しになってしまうからだ。

そのために、あと1カ月くらいで、ビルを出て行かなければいけなくなったということだった。

その先は、まだわからず、オーナーのガストンはアメリカに行ってしまうかもしれない。

だから、行けるうちに行ってしまおうということになった。

この日も、カフェデアリは満席だった。

いつものように、おいしい料理を堪能。

IMG_0206.JPG

IMG_0207.JPG

↑ スペインの代表的な料理のひとつシャンピニオン(マッシュルーム)

IMG_0208.JPG

ワインも、ガストンのセレクション!

IMG_0210.JPG

IMG_0211.JPG

↑ ピーマンの肉詰。絶品!これがワインに合うんだな。

そこに、友人のホルヘも合流!

ギターを持ってきてくれて、急に演奏会になってしまった。

席で急に歌いだしたので、ほかのお客さんは、びっくりしたと思う。

IMG_0213.JPG

最後はパエリャ。

今回は私の好きなイカ墨のパエリャをお願いした。

IMG_0218.JPG

IMG_0219.JPG

いつ来ても、ここの料理はおいしくて、大満足。

 

こんなレストランが、なくなってしまうのは本当におしい。。

又どこかで、再開をしてくれないんだろうか。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。カフェデアリが復活します!


4C スパイダー [アルファロメオ]

アルファロメオから2012年に4Cが出るとのことなんだけど、4Cスパイダーも噂されている。

ミッドシップのスポーツカー。

魅力あるね。

でも、916スパイダー程実用向きではないかも(916スパイダーもあまり実用向きじゃないかもしれないけど、見かけよりは結構荷物も積めるし、それなりの実用性はあると思うので)。

出たら、乗りたくなっちゃうかも!

今から資金貯めようかな??

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。4Cスパイダーの購入資金が貯まります。(ストレスがたまったりして!)


スパイダー乗り比べ [アルファロメオ]

アルスポルティーバに行った時に、新(と、言ってももう生産はしていないけど)旧スパイダーがあったので、両車に試乗させてもらった。

車は、2007年の赤のスパイダーJTS Q4 Qトロニック 3.2Lと、2003年の黒のスパイダー3.2V6 24Vだ。

最初は、JTS Q4 Qトロニック3.2に乗ってみた。

車体は、916より、あきらかに大きいし重い。

シートはあたりはやわらかいが、背中はバケットになっているためか、若干狭い感じがする(ただ単に、私が太っているからだろうか?)。

一応、パドル操作にしてみた。

916に比べて、道路からのダイレクト感は少ない。

加速も、なんとなく、もったりした感じだ。

速いんだろうけど、私はシャープさをあんまり感じなかった。

それにしても、アルファってなんで、座席が高いんだろう。

このスパイダーも座席がちょっと高い感じがするんだ。

スポーツカーというより、高速を流すGTカーって感じかな。

でも、さすがに新しい車だけに、シートヒーター(オープンでは、冬の必需品かな!)や、風の巻き込み防止用のパネルが付いている。この辺はいいよね。

次に、3.2 V6 24に乗ってみた。

乗った感じは、916なので、私のスパイダーと一緒。

走り出して、わかった。

速い!

TSと比べると、明らかに加速が違う。

2速、3速とどんどん加速する。

聞いてはいたけど、V6ってこんなに速いんだって知らなかった。

道路からのダイレクト感もあるし、私はこっちの方が好きかな!

ただ、雨が降っていたので、幌を開けて走れなかったのが、残念。

幌を開けて走ると、もう少し違う感想だったかもしれないね。

でも、V6は速い!音もいい!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。私のスパイダーがV6になります。(そんなことより、早くギア治したら?)


エアフローセンサー交換 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斉藤店長から、エアフローセンサーが入りましたよ、という連絡があったので、行ってきた。

さすがに、きょうは雨だったので、幌は閉めたままのドライブだった。

交換そのものはそんなに時間はかからず、すぐに交換できた。

IMG_0283.JPG

↑ ただ今交換中

IMG_0282.JPG

↑ 交換が終わって、こんな感じに仕上がった(見た目は、前と変わらず)

IMG_0281.JPG

↑ 交換が終わったエアフローセンサー

さすがに、交換後はエンジンの吹き上がりが全く違う。

6000回転まで、一気に吹け上がっていく感じ。

これが、TSなんだよな~。

で、一見落着と思いきや、事態はそう簡単ではなかったのだ。

実は、アルスポルティーバに向かう途中、大変なことが起こってしまった。

なんと、ギアが4速に入らないんだ。

無理に入れようとすると、ギーというギア鳴りを起こす。

ダブルクラッチを踏んでも、まったくだめ。

結局、1,2,3,5速で走ることになった。

と、言っても、習慣は恐ろしいもので、ギアを上げていくと、思わず4速に入れてしまう。

ギー、あっ、いけない。

何回かそんなことがあった。

どうやら、ギアのリンケージがだめかもしれないってことで、、今日はそのままスパイダーを持って帰り、又ゴールデンウイーク明けに、持っていくことになった。

う~ん、こりゃ大変かも!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックをお願いします。ギアがすぐに治ります。(なんとかしたいです)


プレミアムルビー [グルメ]

プレミアムルビーという、とても甘くおいしいというトマトを買った。

IMG_0139.JPG

トマトの写真を撮っていると、案の定フランが嗅ぎつけてクンクン始めた。

IMG_0137.JPG

猫って新しいものを見つける天才だと思う。

でも、フランはトマトは食べない。

結局自分が目立ちたいんだろうか?

IMG_0134.JPG

ねえ、フラン。

でも、このトマト、皮が厚く、硬かった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランがトマトを食べます。


フランの休日 [猫]

天気がいいので、久しぶりにフランを庭に出した。

ついでに、庭にある花、木を撮影してみた。

たまには、のんびりする休日もいいね。

IMG_0261.JPG

IMG_0264.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0267.JPG

IMG_0270.JPG

IMG_0272.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。日曜日はのんびりします(う~ん、意味が分からない)


エアーフローセンサー不良 [スパイダーメンテ]

先週、箱根にドライブに行ったときに、ターンパイクを走っていて、エンジンの回転数が上がらないので、ちょっと心配だった。

2速でも3速でも、4000回転を過ぎると、そこから回転数が上がっていかない。

そういえば、ここ1か月くらいこんな感じだった。

どうしてだろうと思い、アルスポルティーバの斉藤店長に電話して、聞いてみた。

症状を話たら、斉藤店長は経験からたぶんエアーフローセンサーの不良じゃないかと言っていた。

そこで、まず近くのアルファロメオ港南に行ってみてもらうことにした。

久しぶりに行ったら、ここはFIAT,アルファロメオ以外に、ルノーも扱いだしたようだ。

なんといってもびっくりしたのは、8Cスパイダーがあったこと。

まだ完売していないとは聞いていたが、ここにあるとは。

でも、2650万円。

う~ん、ちょっと手が出ないかな(いや、大分)

やっぱり高値の花である。

IMG_0199.JPG

IMG_0200.JPG

さっそく、調べてもらったら、結果やっぱりエアフローセンサーの不良だった。

斉藤店長さすが!!

で、さっそくアルスポルティーバに連絡して、センサーを取り寄せてもらうことにした。

4000回転までしか回らないTSって、どうしようもないもんね。

早くなおして、又TSのいい音聞きたいよ!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。エンジンの調子が戻ります。


カフェジュリアに行ってきた [アルファロメオ]

とうとうこの日がやってきた。

と言うより、やってきてしまった。と、いう表現があっているかも。

アルフィスタ達の話題には、必ずといっていいほどあがってくる、カフェジュリアがとうとう閉店になってしまう。

この日は、朝一番に選挙に行って(ちゃんと行ってきましたよ)、一路西湘バイパスへ。

途中、134号がちょっと渋滞していたが、無事西湘バイパスPAに着いた。

震災の影響か、バイクや車の数はいつもの週末より、少ない感じがした。

IMG_0155.JPG

もう、co-suke君とsa-yaさん、916スパさんは、着いていた。

私とWifeは朝食を取らないで、家を飛び出たので、まず腹ごしらえ。

私は、潮騒ラーメン(アサリと青のりが結構いい味を出している)、

IMG_0150.JPG

Wifeはねぎとろとシラス丼を頼んだ。

IMG_0153.JPG

腹ごしらえをしたところで、さあ出発!

154-1.jpg

160-1.jpg

↑ 916スパさんの、スパイダー

無題-1.jpg

↑ co-suke君のスパイダー

西湘バイパスからターンパイクに入る。

IMG_0166.JPG

↑ 勢いよく抜かしていく、916スパさんのスパイダー

172-1.jpg

↑ 桜がきれいに咲いていたよ。ロッソは桜に合うね!

大観山のPAに着くころは、霧が出ていて、視界はあまり良くなかった。

PAに着いたら、あれっ、Takaueさんのスパイダーがいる!

一緒に行こうと誘ったんだけど、その後スケジュールについて話してなかったので、ここで会えるとは思っていなかった。

178-1.jpg

↑ 久しぶりのエクリプスグレーの競演

これで、4台になったけど、全部916スパイダーになっちゃった。

そのまま、みんなで元箱根におりて、箱根神社へお参り。

194-1.jpg

IMG_0150.JPG

↑ みんなで箱根神社へお参り。いいことがありますように。

IMG_0153.JPG 

IMG_0184.JPG

IMG_0188.JPG

ここまで幌を閉めたままで来たスパイダーも、ここからは、オープン。

IMG_0196.JPG

4台で仲良く、いざカフェジュリアへ。

201-1.jpg

カフェジュリアで、sumi.nomiさん達と、かいばさんと合流。

案の定混んでいて、お店の前には駐車できない。

少し走ったところの、駐車場に移動。

でも、ここからカフェジュリアまでは、歩くと5分以上あるんだ。ちょっと遠い。

IMG_0205.JPG

 

206-1.jpg

これがカフェジュリアの見おさめかも、と思うとなんだか寂しいよね。

お店は混んでいるので、外で仲間と、とまっている車を見ながら、話しをして時間をつぶす。

IMG_0216.JPG

↑ この看板も、今日で最後?

IMG_0220.JPG

IMG_0215.JPG

しばらくすると、席が空いたので、中に入ることにした。

席について、まず目に飛び込んできたのが、このお知らせ。

IMG_0156.JPG

見慣れた店内にも、お別れだね(と、偉そうなことを言っているが、実はまだ数回しか、来たことがないんだけどね)。

IMG_0172.JPG

IMG_0170.JPG

IMG_0171.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_0166.JPG

↑ みんなで記念撮影(撮影:Takaueさん)

IMG_0173.JPG

IMG_0174.JPG

店内にある、グッズを記念として、結構買い込んでしまった。

まだ外に待っている人がいるので、あまり長居をしていると、待っている人が、入れなくなってしまうので、適当な時間で、名残惜しいけど、出ることにした。

お昼になったので、駐車場に帰る途中にあった魚のおいしそうな、店に入ることにした。

IMG_0225.JPG

私は刺身4点盛り、Wifeはアジのたたき丼を頼んだ。

IMG_0175.JPG

IMG_0176.JPG

IMG_0179.JPG

食事が終わって、帰りがけに、co-suke君と一緒にきていたsa-yaさんが、みんなで食べてくださいって、手作りのマカロンをくれた。

私は、マカロンは好きなので、その場で食べてしまったけど、すごくおいしかったよ!包装もきれいだったし。

sa-yaさんは、料理がすきで、お菓子を作るのも、好きなんだって。

このマカロン、ダロワイヨもびっくり。

きれいだしね。

IMG_0180.JPG

IMG_0228.JPG

ここで、みんな解散することになった。

又近いうちに、是非会いたいね。IMG_0237.JPG

↑ sumi.nomiさんの156

IMG_0238.JPG

↑ かいばさんの147です。

IMG_0240.JPG

さようなら、カフェジュリア、そしてありがとう。

できたら、またどこかで、カフェジュリアを再開してくれることを祈っています.

今回カフェジュリアで買ったもの。

IMG_0196.JPG

↑ ハンドタオルとスティッカー

IMG_0193.JPG

↑ アルファロメオのベスト(本当は、Wifeが着たかったみたいだけど、きてみたら私にぴったりのサイズだった)

IMG_0194.JPG

↑ アルファロメオのポロシャツ(これはWifeにジャストフィット)

IMG_0195.JPG

↑ 背中はこんな感じ

IMG_0192.JPG

↑ なんと、猫がらの掃除道具まで買っちゃいました。(Wife曰く、猫がかわいかったんで)

みんな記念になるので、大切に使います。いい思い出になりました。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。カフェジュリアが又どこかで、再開されます。


いよいよ明日カフェジュリアへ [アルファロメオ]

いよいよ明日、カフェジュリアへ行く。

何人かと一緒に行くんだけど、途中箱根神社によって行くことにした。

今回がカフェジュリアに行くのが最後になるかもしれないと思うとすごく残念。

でも、みんなでもっと行く機会が増えると、ひょっとして閉店撤回ということもあるかもしれない。

アルフェスタのみなさん、

できるだけカフェジュリアに行きましょう?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。カフェジュリアに、お客さんがいっぱい集まってきますよ!


4月10日のカフェジュリア行き [アルファロメオ]

4月10日のカフェジュリア行きだけど、どうせ箱根に行くなら久しぶりに箱根神社に寄ってみようと思っている。

ターンパイクから本箱根に降りて、仙石原に行くと、ちょうど箱根神社は途中なので、そこに寄ってお清めをしてから、カフェジュリアに行こうと思う。

そうすると、家を7時ころには、出たほうがいいかな?

すると、西湘バイパスPAに8時すぎ位、ターンパイクの大観山PAに9時くらいで、箱根神社9時半。

そうすると、カフェジュリアには11時前には着く計算になる。

あとのスケジュールは、行ってみないと、どうなるかわからないな?

もし、一緒に途中から合流して箱根神社に行ってもいいという人がいたら、連絡くださいね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。箱根神社に行ったのと同じくらい、ご利益があります(そんなわけ、ないよね~)


緊急提案 4月10日に一緒にカフェジュリアに行きませんか? [アルファロメオ]

残念ながら、カフェジュリアが4月10日で閉店になってしまう。

私にとっても、思い出深い店なんだけどね。

思い起こすと、去年の11月にアルファ仲間と一緒にカフェジュリアにいたときは、偶然にも、改装前の最後の営業日だった。

今回もし、4月10日が閉店前の最後の営業日なら、やっぱり行かないわけにはいかないでしょ!

と、言うことで、急遽入っていた予定を変更して、カフェジュリアに行くことに決めた。

もし、一緒に行ってもいいっていうアルフェスタがいたら、一緒に行きませんか?

今回はツーリングではなく、現地で会いましょう。

もちろん途中から一緒に行ってもいいですよ。

私達は、大体次の予定で、カフェジュリアに行くつもりです。

朝7時半ころに家を出て、西湘バイパスのPAに、8時半~9時ころを予定、箱根ターンパイクに入り、大観山PAに9時~9時半頃、そこから今回は芦ノ湖スカイラインを通らずに、元箱根から桃源台を通り、カフェジュリアに10時ころには入ろうと思っている。

たぶん混むことが予想されるので、少し早く行こうと思っている。

できれば、何か記念になるものを買いたいし、ランチも食べられればいいなと思っている。

今回急なんですが、できればカフェジュリアで会いませんか?

今年はアルファロメオディが中止になり、みんなに会う機会も去年ほどはないと思うので、もし都合がよければ会いたいです。

良かったら、連絡ください。


アルファロメオ4C [アルファロメオ]

ジュネーブモーターショーでアルファロメオが4Cを発表した。

スタイルからすると、スモール8Cって感じかな?

でも非常にコンパクト、全長が4m以下らしい。

私の持っているスパイダーが4.3mだから、結構小さい車だ。

このボディに1750ccのエンジンをミッドシップに乗せるんだけど、車体重量は850Kg以下、200馬力以上で0-100km/hを5秒以下で達成するんだって!

これはすごいね。916スパイダーが0-100km/hが8秒台なんで、かっとび4Cだね。

2012年販売開始を予定しているようだけど、早く見てみたい。予定価格は600万円くらいだって。

でもやっぱりこの疑問が・・・・ スパイダーは出るんだろうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。4Cスパイダーがすぐに出ます(なら、いいけどね)


メッセージを送る