So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェデアリで最後のパーティ [グルメ]

私が時々行っているカフェデアリのオーナーのガストンから連絡があった。

ここは、アルファの仲間の新年会もやったレストランだ。(そういえば、先日メレンゲの気持ちにも出てたんだよ。)

前から話しがあった通り、やっぱりガストンは、店を閉めるようだ。

そこで、カフェデアリで最後のパーティを企画したとのこと。

今度のパーティは、フラメンコのショーもあるんだって。

私の友人のホルヘも来るみたいなんで、是非行ってみようと思っている。

きっと賑やかなパーティになるんだろうな。

そこで、このブログを見た人で、行ける人がいたら一緒に行きませんか?

ガストンは、パーティに来る人が多くなると、豚の丸焼きをするかも知れないと言っていた。(これは是非、実現させたいな。)

パーティの詳細は

日時:6月25日(土曜日) 18時~

参加費:3500円(食べ放題、ドリンクは別)

ドリンクは、1杯500円だそうだ。

もし、都合がつく人がいたら、是非一緒に行きましょう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。豚の丸焼きができるほどいっぱい人が集まりますよ。


ドアプロテクター [スパイダーメンテ]

雨が降っていたけど、ホイールの洗浄と、ドアプロテクターの交換をした。

実は、来週スパイダーで出かけるので、少し洗車をしたかったんだけど、雨なので、とりあえずできることだけやってみた。

ここ何日か、ドライブをしてもホイールを洗っていなかったので、ホイールが結構汚くなっていた。

IMG_0311.JPG

↑ こんなに汚い

で、洗ったらこんな感じに

IMG_0312.JPG

これでも、一回ドライブに行くと、やっぱり汚くなっちゃう。

それと、先日イタ雑に行ったときに、ドアプロテクターを買ってきた。

スパイダーはドアが長いので、これは必需品。

今は透明なプロテクターを付けているが、のりが固まって白くなり、見た目も汚くなったので、イタ雑で見つけたボディの色と同じグレーのプロテクターに交換することにした。

IMG_0313.JPG

↑ 今のプロテクター。のりが白くなり、見た目もあんまりよくなくなった。

IMG_0315.JPG

グレーのプロテクターに変えたら、目立たなくなったよ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。来週末は晴れます。


スパイダー帰ってきたぞ! [スパイダーメンテ]

スパイダーの修理が終わったので、アルスポルティーバに行ってきた。

スパイダーと久しぶりのご対面。

スパイダーちゃん元気そう!

斎藤店長に話を聞いて、まずは、幌から動かしてみた。

わっ、動いた!

もうこんなに正常に作動をするのを見るのが、8か月ぶりくらいになる。

IMG_0304.JPG

↑ カバーもちゃんと上がるし

IMG_0305.JPG

↑ 幌の収納もOK!

IMG_0306.JPG

↑ ダンパーも大丈夫

ダンパーのオイルが漏れないようにする漏れ止めももらって万全。

このタンクに入れればいいとのこと。

IMG_0307.JPG

修理はめでたく完了。

IMG_0309.JPG

帰りは、まずWifeがドライブしたんだけど、走り出してすぐ、「ギヤの入りが全然違う!」ってびっくりしていた。

エンジンの吹けもいいし、ギヤの入りも、違う。

おまけに、クラッチ軽くなったかも、だって。

それじゃ、全く違う車になったようなもんだ。

とにかく、前に比べて格段にドライブしやすくなったみたいだ。

じゃ、いままで僕たちは本当のスパイダーのよさがわかっていなかったんだろうかね。

途中で運転を変わってもらって、私もドライブしてみた。

わっ、Wifeの言うとおりだ。

ギヤの入り、クラッチの切れのよさ。

全く前と違う。

メンテでこんなに違うものかって、改めて認識させられた。

車はメンテでかこんなに違うんだね。

とにかく、びっくりさせられた帰途であった。

又みんなでツーリング行きたくなっちゃったよ。

アルスポルティーバの丁寧で、親切な対応のお蔭で、スパイダーが蘇りました。

本当にありがとう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スパイダーの4速が入ります(おいおい、もう直ったって~のに)


セルベッサ [グルメ]

セルベッサ、スペイン語でビールのことだ。

六本木に世界のビールが飲める店がある。

それがセルベッサ。

六本木から近いビルの地下にある。

結構好きな店で、時々寄っている。

IMG_0291.JPG

↑ 世界中のビールが冷蔵庫にぎっしり

IMG_0292.JPG

↑ 店内はカウンター(私はほとんど、このカウンターに座るんだけど)と

IMG_0293.JPG

↑ 椅子席がある

今日も色んなビールを楽しんだ。

IMG_0294.JPG

↑ 私の好きな、オーストラリアのXXXX(フォーエックスと読むんだよ)

IMG_0295.JPG

↑ マルタ島のCISK、なんとアルコール度9%

IMG_0296.JPG

↑ これはケニアのビール

IMG_0298.JPG

↑ 私の好きなメキシコのテカテ

IMG_0301.JPG

↑ RED ALEはアイルランドのビール

IMG_0302.JPG

↑ サンミゲールはフィリピンのビール 香りがよくて私の好きなビールだ

いや~、ビール好きには答えられない場所だね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ビールをたらふく飲むことげできるようになります。


銀座の隠れ家レストラン [グルメ]

銀座の隠れ家レストランを見つけた。

名前は、ル・コフレ

こじんまりしたレストランだ。1Fにテーブル3つ、2Fに2つしかない。

コンセプトはパリの粋な一軒家のレストランらしい。

予約をしないで行ったんだけど、偶然テーブルが空いていて、座ることができた。(これも運?縁?)

実は、このレストランは初めて行ったんだけど、路地にあるために、少し迷ってしまった。

こういう路地に、こんな洒落たレストランが、と言う感じだ。

スタッフはFriendlyで感じのいい人たちだった。

私達以外は、常連さんと言う感じの人達だった。はまるとリピーターになるのは、すぐにわかった。

で、私もはまってしまった(らしい)。

基本的には、フレンチなのだが、料理にソースがない。

肉は鴨がお勧めと言う事だったので、鴨にしたんだけど、塩で食べさせてくれた。

実は、私はフレンチはあんまりすきじゃないんだ。その理由はソースとバター。

でも、ここは違った。後で聞くと、ソースが好みなら、ソースで料理してくれるとのこと。

フレンチの雰囲気なんだけど、フレンチに固まっていないところがいいかな。おまけに、スペインのハモンもあったりする。(これはびっくり)

ここは、スタッフの人と色々話しをして、好みを知ってもらったお客さんが勝ちなんだと理解した。

で、私はそういうレストランが好き。

鴨はおいしかった。久しぶりにおいしい鴨を食べた気がする。

料理に比べて、ワインが若干高いかなと思った。(値段を高くしているのではなく、高いワインを置いてあるっていう意味です)。

そうそう、マールではなくグラッパがあったのも、不思議。

日頃の忙しさから離れて、ゆっくりとおいしいワインと食事、そしてスタッフとの会話をしながらしばしの休息を取る、そんな感じのレストランだった。

私といっほに行った人も、満足、満腹で帰途についた。

又食べすぎちゃったよ。

本当は、こういう場所はあんまり人には、教えたくはないんだが、いいことがあるとみんなに言いたい性格なので書いてしまった。

又、行こうっと!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。満足、満腹が倍増します。


イタ雑 [アルファロメオ]

あるものを買いに、四ツ谷のイタ雑に行ってきた。

IMG_0279.JPG

IMG_0281.JPG

あるものとは、これ↓

IMG_0285.JPG

ドアプロテクター。

スパイダーはドアが長いので、ドアを開けるときに、気を付けないと、隣の車に当たってしまう。

その時に、このドアプロテクターがあると安心。

今までの、プロテクターはだいぶ古くなっているので、この際に、新しくしようと思っていた。

今度のプロテクターはグレーで、スパイダーの外装のカラーと一緒なので、あんまり目立たずいいかも!

それともう一つ、これ↓

IMG_0283.JPG

アルファロメオといえば、フレグランスシート!

アルフィストで知らない人はたぶんいないと思うけど、知らない人がいたら教えてあげたい。

アルファロメオといえばこの香り。

アルファロメオのシートの下に置いてある、フレグランスシートです。

これがアルファロメオの香り。ちょっと甘い、いい香りです。

スパイダーをオープンにしていると、香りが抜けるのが早いので、結構消費します。

早くスパイダー、帰ってこないかな!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フレグランスシートが長~く香ります。


スパイダー修理完了 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斎藤店長から電話があり、スパイダーの修理が完了したとのことだった。

結局、幌のダンパーの左側2本とマウント3個の交換だった。

幌はちゃんと、開閉するとのこと。

これで、楽になる。

部品を取らせてもらった、前のスパイダーのオーナーさん(私も、アルファロメオデイやソレイユの丘でお会いしている)、ありがとう。

あなたのスパイダーの部品が私のスパイダーに引き継がれています。

IMG_7761.jpg

IMG_7765.jpg

土曜日にスパイダーを迎えに行くけど、今から楽しみ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

⇑ クリックお願いします。


サンシャインプリンスホテル [その他]

香港の友人が急に、日本に来ることになった。

10年来の友人で、最後に彼に会ったのは、6年前の香港だった。

日本で会うのは初めてなので、池袋のサンシャインプリンスホテルに会いに行ってきた。

ここは家から結構距離もあり、あんまり行く機会はなかったので、久しぶりだった。

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

今度は、香港で会おうということで、あっという間の再会だった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。すぐに香港に行けることになります。


スパイダー修理 途中経過 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斎藤店長から連絡がきた。

幌のダンパーは、2本交換済で、オイルを注入し、元気に動作しているそうだ。

もう少し動かして、様子を見るとのこと。

これで問題なければ、無事終了。これで、やっと幌を閉めるたびに、力いっぱい引っ張る必要がなくなる。

マウントは、入荷して、これから交換するとのこと。

これは、交換すれば大丈夫だと思う。

マウント交換をすれば、だいぶいい感じになると期待している。

いよいよかな!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。幌が、自動的に開閉してしまいます。(それじゃ、まずいやろ←変な関西弁)


スパイダー中間報告 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斎藤店長から連絡が入った。

スパイダーの途中経過だった。

ギアの4速が入らない理由が、わかったそうだ。

斎藤店長によると、エンジンマウント、ミッションマウント、リアマウントが全て、経年劣化のために、へたっていて、つぶれていたそうだ。

そのために、エンジンが下がってミッションを押して、うまくギアが入らなかったのが原因だとか。(斎藤店長によると、エンジンが少し傾いていたそうだ、お~怖)

対策は、全てのマウントを交換して、高さを合わせてうまくミッションが入るようにする。これで大丈夫らしい。

と、いうことで、ミッションのリンケージ(よくダメージを受けるプラスチックの部分は割れていなかったとのこと)とミッションは、問題なかったみたい。

もし、ミッションが問題だったらどうしようかと思っていたんだけど、それは大丈夫だったので一安心。

あとは、幌の開閉用ダンパーを左側2本を取りかえたので、これにオイルを入れて、うまく動くかどうか作動チェック。

これが終わると、作業はすべて終わる(はず)。

最近スパイダー仲間からいろんな不具合の話しを聞くけど、ちょうど年数的に、そんなタイミングなのかな。

あとは、熱意でメンテを行って、直してあげるということなんだろうな。それが、アルファロメオを所有する喜びなんだろうな、って感じるこの頃です。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スパイダーがあと20年持ちます(その頃には、イタジョブに参加できるかな?)


 [その他]

我が家の庭には、梅の木があって、毎年梅が実る。

IMG_0272.JPG

それを収穫するのが、毎年の行事になっているんだけど、今年もその時期が来た。

老体に鞭打って、はしごから木に乗り移り、ひたすら梅を取るのであった。

今年の収穫はこれ↓

IMG_0273.JPG

星の出ているものもあるので、でていないものは、梅酒に、出ているものは、梅ジャムにする。

今年はどんな梅酒ができるのか楽しみ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。梅酒がおいしく出来上がります。


横須賀 [その他]

所用で横須賀に行ってきた。

横須賀いうとやっぱり、この風景なんだろうか?

IMG_0271.JPG

ショッパーズプラザに、Tully'sがあるので、そこで一休み。

IMG_0266.JPG

IMG_0267.JPG

歩いている時に、不思議なものをみたので、紹介したい。

その1

IMG_0265.JPG

アイリッシュアメリカンパブだって!

でも、これアイリッシュなの?アメリカンなの?

おまけに、隣はアムステルダム!

う~ん、微妙!

その2

IMG_0263.JPG

1階はアイリッシュパブ。 でも上はラブホテル。

それで名前がGodess、つまり女神。

で、ビルの上には、自由の女神!

おまけに、場所が、米海軍の横須賀ベースのゲートの真ん前。

う~ん、微妙!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。又面白い光景を紹介します。


すしやの助六 [グルメ]

私の好きな寿司屋のひとつが、銀座にあるすしやの助六だ。

もともと、ご主人の佐藤さんは、銀座3丁目にお店を持っていたんだけど、今は7丁目にお店を構えている。

IMG_0258.JPG

カウンターのみの8席の小さい店だ。

IMG_0256.JPG

食事は佐藤さんとの会話から始まる。もちろんネタは新鮮。

IMG_0255.JPG

お酒もおいしい。彼の一押しは新潟の越の景虎。辛口でも甘口でもなく、彼の握る寿司にぴったり合う。

こういう、味のある店に長く残ってほしいと思っている。

すしやの助六 :東京都中央区銀座7丁目9-10  Tel03-3573-7787

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックしなくてもいいですから、みんな助六に行ってみてください


スパイダー修理 [スパイダーメンテ]

スパイダーを、修理のためアルスポルティーバに持って行った。

今回の修理は次の2点。

1.幌のダンパー取り替え

2.ミッション修理

ずーっと幌の電動用ダンパーを探していたんだけど、実は最近見つかったんだ。

スパイダー仲間の916スパさんから、パーツの購入ができるtoytoytoyで、同じエクリプスグレーのスパイダーが、パーツ取りで出ているので、見てみたら、と連絡があって、電話してみたんだ。

車の写真が載っていて、どうも知り合いのエクリプスグレーのスパイダーに似ていたので、聞いてみたら、やっぱりそうだった。

彼がスパイダーを手放すって聞いた時には、本当に残念だったが、こうやって私のスパイダーの中でパーツが生き続けることは、何かの縁を感じてしまいます、ありがとう。

結局、幌を開閉する左側のダンパー2本を、アルスポルティーバを通じて購入して、交換することにした。

ミッションの方は、ばらしてみないとわからないということで、とにかく見てもらうことにした。

IMG_0254.JPG

しばらくスパイダーとも、離ればなれになってしまう。

又新生トミースパイダーとなるまで、しばしのお別れだね!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。幌が元気になって、自然に開閉します(おいおい、それじゃ問題だろうに?)


タイクーン [グルメ]

横浜の山下にあるタイクーン(Tycoon)に行ってきた。

ここはアジア料理のレストランで、私の好きな場所なんだけど、最近ご無沙汰なので、母親とWifeと行ってきた。

ユニークなのは、船着き場があって、船から直接レストランに行けるところだ。

私は船の免許は持っているけど、船を持っていないので、いつかは、船でここに来てみたいとずっと持っている。

IMG_0225.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0250.JPG

IMG_0227.JPG

IMG_0226.JPG

IMG_0228.JPG

窓際の席を予約しておいたんだけど、結構外のデッキで食事をしている人も多かった。

船も、4~5艇泊まっていた。

IMG_0229.JPG

IMG_0230.JPG

IMG_0233.JPG

母親はマンゴージュース、Wifeは333(ベトナムビール、バーバーバーと読むらしい)を頼んだ。

私は車なので、ノンアルコールビールでした。

IMG_0241.JPG

IMG_0239.JPG

IMG_0238.JPG

↑ 揚げ春巻きと焼飯

IMG_0246.JPG

↑ 生春巻き

IMG_0243.JPG

↑ ロブスター

IMG_0245.JPG

↑ 鳥肉の香草焼き

天気もよかったし、しばしのゴールデンウイーク休日でした。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。みんなにも楽しいゴールデンウイークが来ます。(クリックしなくても来るとは思いますが、クリックするともっと楽しくなるかも!)


ゴールデンウイーク [その他]

5月2日と6日を休んで、長いゴールデンウイークを取る人も多いと思う。

私の場合はカレンダー通りなので、2日は仕事だった。

たまたま通った東京タワーには、見学の人も結構いて、やっぱりゴールデンウイークの最中なんだなと、改めて認識させられた。

IMG_0224.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。5月はゴールデンウイークになります。(もう、なってるのに!)


メッセージを送る