So-net無料ブログ作成
検索選択

麒麟山温泉、裏磐梯 最終日 [温泉・旅館]

いよいよ旅行も最終日。

まだ会津には大雨警報と雷警報が出ている。

でも、起きたら雨は降っていない。

ここは、台風の目玉みたいなところなんだろうか?

IMG_1036.JPG

↑ 大雨一段落

昨日あんなに食べたのに、朝食がおいしい。

胃が破れちゃったんだろうか?

IMG_1032.JPG

食事が終わったころには、雨も止んで、日が差してきた。

どうなっているんだろう。

IMG_0086.JPG

庭に出てみたら、なにやら結婚式の用意をしていた。

そうか、今日ここで結婚式があるんだ。

IMG_0098.JPG

ホテルの人に聞いたらここで結婚式をやるときは99%以上晴れてるんだって。

私以上に晴れホテルなんだろうか。

ホテルをチェックアウトして、さあ帰ろう。

磐越道に乗ったら、雲も切れていい天気になってきた。

IMG_0136.JPG

途中、上河内SAでランチ。

着いた時には、ほとんど快晴。

IMG_1049.JPG

私は天ざるを食べて、栄養補給。(やっぱり、食べ過ぎ)

IMG_1046.JPG

売店には、栃木名物レモン牛乳が

IMG_1048.JPG

とにかく無事に東京まで戻ってきました。

東京スカイツリーも見えてきて、あと少しです。

IMG_0157.JPG

今回は、大変な天気だったけど、それだけに思い出に残る旅行だった。

でも、今度はやっぱり晴れがいいね。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。今度は台風の中の旅行になります(そりゃまずいよ)


麒麟山温泉、裏磐梯 2日目 [温泉・旅館]

2日目も朝から雨だった。

昨日は、福泉に到着した時には暗かったので、わからなかったが、、朝外を見てびっくり。

阿賀野川の水位がそうとう上がっていた。

IMG_0052.JPG

↑ 部屋から見た阿賀野川

IMG_0635.JPG

↑ 6月に泊まった時の景色。今回いかに川が増水しているかがよくわかるね

福泉の人によると、まだ危険水域には入っていないとのこと。

でも、これ以上水位が上がると危険になるとのこと。

いや~すごい時に来ちゃったんだね。

天気は悪いけど、ゆっくり朝は食べたいね。

IMG_0951.JPG

食事のあとは、コーヒーでも飲みたい。

IMG_0952.JPG

と、いうわけで、朝からお腹いっぱいです。

泊まった福泉の写真を少し載せます。

IMG_0955.JPG

IMG_0953.JPG

IMG_0954.JPG

前回と同様に、福泉を後にしてから、麒麟山酒造に向かった。

今回は、社長よりお酒の差し入れがあったので、そのお礼もしたいと思っていた。

だけど、旅行の前に連絡を取ったら、この日は所用で、外出されているとのことだったので、前回お会いした次長にお会いできればいいと、まずは麒麟山酒造に向かった。

IMG_0959.JPG

次長にお会いして、お礼をいったら、社長がこの天気で、外出をされないで、社内にいらっしゃるとのこと。

ここで再会できたのはうれしかった。

差し入れのお礼をして、やっぱり又お酒を買ってしまった。

これも、あとでゆっくり飲もうっと。

この日は、雨は降っているが、磐越道は通常通りとのことで、津川ICから入ることにした。

IMG_0055.JPG

↑ 山は雲で、煙っている

IMG_0068.JPG

でも、途中から雲が切れてきて少し晴れてきた。これで晴れるかなと思ったけど、磐梯山は雲で覆われていた。やっぱりだめか!

高速を降りて、会津若松にランチをしに行くことに。

市内で素敵なレストランを見つけたので、ここに入ることにした。

IMG_0963.JPG

IMG_0964.JPG

名前も、そのままKITCHEN。

店内は落ち着いた雰囲気。

IMG_0966.JPG

この日も、夜は和食なので、対局のものを食べることにした。

それがこれ↓

IMG_0970.JPG

そうハンバーガー。でも、これビーフ100%で結構おいしかったよ。

ランチを終わって、裏磐梯に向かうことにした。

ランチの間は、雨は降ってこなかったけど、ランチを終わって、車に戻った時に、又雨が降り出した。

IMG_0082.JPG

↑ 磐梯山は雲で見えない

雲の中を走って、宿泊する裏磐梯高原ホテルに着いた。

このホテルは6月にコーヒーブレイクに寄ったホテルだ。

景色がよかったので、今回宿泊することに決めたんだ。IMG_0985.JPG

IMG_0992.JPG

五色沼の1つである弥六沼の前にあり、景色は抜群。

IMG_0986.JPG

↑ Cafeから見る景色は、秀逸!

ホテルに到着した時には、まだ雨は降っていたけど、小ぶりになっていた。

今回は部屋はベッドルーム

IMG_0973.JPG

部屋からの眺めもいいね。

IMG_0974.JPG

少し庭を歩くことにした。

IMG_0988.JPG

↑ すぐ前が弥六沼なので、景色がいいんだ

庭を歩いたあとは、お約束の風呂。

ここは風呂を今年4月にリニューアルしたので、真新しい。

IMG_0984.JPG

↑ 風呂からも弥六沼が見える。手前は室内風呂、向こうが露天風呂。真ん中にはガラスがあるんだ。

IMG_0982.JPG

↑ 露天風呂からの眺めもいいよ

IMG_0981.JPG

↑ 脱衣場ではおいしい水が飲めるんだ

風呂からあがったら、夕食。

レストランでの食事だけど、ここからも弥六沼が見える。

IMG_0997.JPG

食事のメニューも置いてあった。

IMG_1001.JPG

IMG_1000.JPG

IMG_1008.JPG

↑ 会津名産 こづゆ

IMG_1009.JPG

IMG_1012.JPG

IMG_1018.JPG

IMG_1021.JPG

IMG_1023.JPG

おいしい夕食を食べて、今日も満足。

明日又運転するので、これで休むことにした。

それでは、又明日。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。明日は晴れます。


麒麟山温泉、裏磐梯 1日目 [温泉・旅館]

6月に麒麟山温泉に行って、あまりよかったので、今回はWifeの両親を連れて行ってきた。

というわけで、4人なので、残念ながら今回は、2シーターのスパイダーでは行くことができずに、この車で行ってきた。

IMG_0917.jpg

↑ ベンツE320ワゴン(グリーンに内装はベージュという、ベンツには珍しいカラーです)

荷物も入るし、こんな旅行に最適の車だと思う。

まずは、今日の目的の麒麟山温泉に向かって、快調に車を走らせ、東北道郡山JCから磐越道に。

IMG_0021.JPG

↑ トミー、ベンツでドライブ(この角度は、スパイダーでは撮れません。あたりまえだけど)

でも、なんか変!?雨が多い。

そりゃそうだ、この日は、新潟、福島は記録的な大雨。

さすがの晴れ男トミーもさあ大変。(晴れ男はスパイダーの時だけなんだろうか?)

磐越道に入ってさらに雨はひどくなる一方。

IMG_0023.JPG

↑ 雨で先がほとんど見えないよ!

おまけに、本来津川ICで降りるんだけど、大雨のため、危険ということで、西会津で降ろされちゃった。(その先は、危険で通行止めだって!)

IMG_0031.JPG

↑ ここで降りろってさ

ここから、津川まで20Km余りを下道で行かなくちゃならなくなってしまった。

仕方ないので、普通道路を選択。

でも、雨はずっと降ってる。

IMG_0043.JPG

↑ ダムもすごかった。迫力満点。そんなこと言っている場合じゃないんだけど。

しばらく、道路を走っていると、なんか車がいっぱい並んで止まっている。

え~!大雨のために、この先通行止めなんだって。

これじゃいけないよ。

しょうがないから、迂回をして別な道を行くことにした。

それから1時間半。

やっと、目的地まであと10Kmちょっとという所まで、差し掛かったら、え~ここも通行止め。

これじゃ、今日旅館まで、たどり着けないよ。(この時点で、午後6時)。

最後の手段で、現地の人が、道が狭くてあまり勧めないけど、山道を通ったら行けるよと教えてもらい、そっちを選択。

これが今日中に目的地に行く最後の手段かもしれないので、とにかく行くことにした。

その道を通ってわかった。この道前回走った道だね。

スパイダーでワインディングロードを走りたかったので、わざわざこの道を選んで、走ったところだった。

じゃ、走ったことがあるんで、大丈夫と頑張って走ったよ。

お蔭で、何とかその日のうちに着いた。

旅館に着いたのが、7時過ぎ。

80代のWifeの両親には、ちょっときつい行程になってしまった。

でも、着けてよかった。

IMG_0942.JPG

あわてて風呂に入り、とにかく夕食。

IMG_0927.JPG

ここで、案内してくれた人(あとで分かったんだけど、この旅館、福泉の専務でした)に、麒麟山の社長からお酒の差し入れがありますよと言われた。

え~、確かに、社長に連絡をしたときに福泉に泊まることは伝えたんだけど、まさか差し入れがあるとは。

恐縮してしまったけど、すごくうれしかった。

さっそく封を切って、食事と一緒にいただくことにした。

IMG_0924.JPG

↑ 非常においしい麒麟山。社長ありがとうございました。

IMG_0928.JPG

↑ 鮎ですよ!

IMG_0930.JPG

↑ ウナギのグラタン

IMG_0932.JPG

↑ 和牛の溶岩焼き

IMG_0933.JPG

↑ この溶岩で焼く

IMG_0934.JPG

↑ 蟹爪の天ぷら、おいしかった。

IMG_0941.JPG

旅館に着いて、すぐ風呂に入り、夕食。

あっという間に時間が経ってしまった。

食事はおいしかった、お酒もおいしかった。でも少し疲れたので、これで休みます。

明日は晴れるといいな!

おやすみなさい。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。大雨警報が解除されます。


麒麟山温泉に行ってきます [温泉・旅館]

今日から麒麟山温泉に行っていきます。

今日は、麒麟山温泉、明日は裏磐梯に泊まる予定です。

帰ったら、報告します。

では、行ってきま~す。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。あとで、旅行の記事を書きます。(クリックしてくれなきゃ、書かないぞ! うそうそ、書くから読んでね)


新橋こいち祭 [その他]

夕方新橋の駅に向かって歩いていたら、何やらにぎやかだ。

見たら、祭りの用意をしていた。

新橋こいち祭だって。

長年新橋駅を使っているけど、こんな祭があるなんて知らなかった。

残念ながら長くいられなかったので、どんな祭かはわからなかったけど、こんどは来年はゆっくり見たいと思って、新橋を後にした。

IMG_0914.JPG

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。こいち祭が毎日開催されます。(そりゃ、無理だって)


ザミフォーリアの植え替え [その他]

家にあるザミフォーリアの植え替えをした。

一度大きくなって、鉢の植え替えをしたけれど、又大きくなって、さすがに今の鉢では小さくて、植え替えをしなくてはいけなくなった。

バルコニーで、鉢の植え替えをした。

IMG_0900.JPG

IMG_0904.JPG

土を少し入れて、根ごと植え替える。

IMG_0906.JPG

土を入れて完成。

IMG_0907.JPG

IMG_0912.JPG

ここまで来ると、とにかく大きく育てたいと思ってしまう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ザミフォーリアが屋根に届くまで、大きくなります。(そりゃないよ)


自動車免許書き換え [その他]

今年は自動車免許書き換えの年である。

昔は誕生日までが期限だったけど、今は誕生日の1か月あとまで有効となっている。

私の管轄の試験場は、二俣川だ。

IMG_0898.JPG

IMG_0896.JPG

行って講習を受けるんだけど、結構長い。と、言っても1時間だけど。

更新をして、わかったんだけど、私の免許証は普通ではなくて、中型であった。

何年か前に、普通と大型の間に中型という、項目ができたみたい。

でも、実質的には、前の普通と同じなんでけどね。

これで、次は5年後となる。

無事故、無違反を目指しましょう!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。次の5年間は無事故、無違反になります。


結婚記念日 [その他]

7月13日は私達夫婦の結婚記念日なんです。

この日に入籍をしたので、この日を結婚記念日と言っているんだけどね。

で、久しぶりに目黒のロゼッタペッシェリアに行ってきた。

カウンターの中には、いつも元気な池田さんとギムさんが。

この2人に会うといつも元気が出る。

IMG_0877.JPG

↑ 4人でビールで乾杯! 左が店長の池田さん、右がギムさん

IMG_0876.JPG

まずは、ビールから始めて、いつものように白ワイン→赤ワインと続く。

IMG_0884.JPG

IMG_0888.JPG

↑ 私の好きなマルベック

食事もおいしいけど、カウンターの中の池田さんとギムさんとの会話がなにより楽しい。

あ、もちろんオーナーの櫻井さんとの話しも、楽しいですよ。

考えると、私は、食事や飲み物や店の雰囲気ももちろんだけど、何よりもそのお店の人たちと、楽しく会話ができる店に、通い続けていると思う。

だから、お店の人と、会話がないところには、行かなくなってしまう。

お店の人と話をしないで、ただ食事だけしても、つまらないでしょ!

ファミレスは別だけど。

この店は、料理お酒、会話すべて楽しい店です。

IMG_0887.JPG

↑ このコーン、おいしかった

IMG_0889.JPG

↑ 私の大好きなラム。ラムのもも肉なんだって

IMG_0894.JPG

この店は目黒にあって、家からはちょっと遠いので、中々行けないのが残念。

もっと近くにあったらいいのに。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。ロゼッタペッシェリアが大船に移転します(櫻井さんが、認めないと思うけどね)


トゥーランドット [その他]

先日訪問した、麒麟山酒造の社長のご紹介で、二期会の60周年記念のトゥーランドットを、見に行ってきた。

社長のお知り合いが、今回主役のトゥーランドット姫を演じる、丹藤亜希子さん。若手で今注目のソプラノです。

丹藤さんの、ご出身が、麒麟山酒造のある、津川である。そんな縁で、今回公演に行くことになった。

場所は、上野の東京文化会館。

ここは、前に、パリオペラ座のバレエ学校の生徒のステージを見に来たことがある。

この日は、暑い日曜だった。

汗だくになりながら、とにかく時間前に到着。

開場は始まっていたので、ロビーは結構混んでいた。

 IMG_0861.JPG

14時から16時20分と結構長丁場である。

運よく、前から5列目の席のチケットを取ることができたので、ステージに近いところで、見ることができた。

IMG_0863.JPG

↑ プログラムも買う事が、できました。

入口近くに、花が飾ってあったんだけど、ここに、麒麟山酒造からの花があったのを見つけたので、記念にパチリ。

IMG_0866.JPG

中は、当然撮影禁止なので、残念ながら撮影はここまで。

今日は公演最終日であったので、お客さんも多く、盛況だった。

久しぶりのオペラに魅了されてしまった。

それにしても、丹藤さんの声はすごい。引き込まれてしまった。

終わってから、丹藤さんに会いに花を持って、楽屋に向かった。

しばらく待って、楽屋のなかに誘導され、着替えと打ち上げに行かなければいけない忙しい中を、時間を取っていただき、少しお話しすることができた。

私達の事は、麒麟山酒造の社長から聞かれているとのことで、初対面だったんだけど、非常に気さくに話しをしていただいた。

IMG_0001.JPG

↑ 舞台が終わったばかりで、疲れておられるところを、写真に撮ってしまいました。すみません。

東京文化会館を出たのが6時過ぎていたので、お腹がすいていたんで、帰りに、銀座に行って久しぶりにトンカツを食べることにした。

銀座でトンカツと言えばやっぱりここ。

梅林

IMG_0870.JPG

Wifeはひれかつ定食、私はロースかつ定食。

とにかく、ここのトンカツは大きい。

IMG_0871.JPG

↑ ひれかつ定食

IMG_0873.JPG

↑ ロースかつ定食。どちらもボリュームたっぷり。

いいオペラを見て、お腹をいっぱいにして、いい日曜日でした。

それにしても、丹藤さん、いい声をしているんだ。

又聞きに行きたくなってしまった。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。丹藤さんがもっともっと活躍されます。(すみません、クリックなくても、もっともっと活躍されるとは思いますが)。


Birthday [その他]

7月7日は私の誕生日なんだ。

今年はXX回目の誕生日である。(さあ何回目でしょう?還暦には、まだあるんだけどね)

今年のBirthdayは、地元大船で評判のフレンチレストランのシェケンタロウに、Wifeと母親と3人で行ったてきた。

もともとオーナーシェフは、葉山ホテル音羽の森のシェフだった。

人気があり中々予約を取るのも、難しいレストランなんだ。

今まで、何回は行ったけど、久しぶりのシェケンタロウのDinnerだった。

ビルの1階はベーカリーで、ここのパンを食べられる。

IMG_0807.JPG

IMG_0808.JPG

店の中は、大船とは思えないセンスの良さである。

IMG_0821.JPG

IMG_0816.JPG

実は、妹からのシャンパンの差し入れがあり、まずはここから食事が始まる。

IMG_0827.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0822.JPG

ここの料理は、量がい多いので、頼む皿数を考えないと、食べきれなくなってしまうんだ。

最初は、サーモンのサラダ

IMG_0824.JPG

ツナのサラダ

IMG_0826.JPG

シャンパンの後は、赤ワインを。

私がブルゴーニュが好きなので、ブルゴーニュから1本頼んだ。

IMG_0833.JPG

メインは私の好きな鴨と、ここの売り物の短角牛を頼んだ。

これはまた本当においしかった。

IMG_0829.JPG

IMG_0831.JPG

付け合せも、素晴らしい。

IMG_0832.JPG

↑ 付け合せのポテトのグラタン

最後は普段あんまり頼まないデザートをお願いした。

そしたら、こんな演出が。

IMG_0835.JPG

デザートは2皿お願いしたが、どちらもおいしかった。

IMG_0837.JPG

非日常なHappy Birthday Dinnerだったよ。

満足!

又行こっと!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。又すぐにシェケンタロウに行くことができます。


スパイダー 2周年記念 [アルファロメオ]

スパイダーが私達のところに来て、2年が経過した。

あっと言う間の2年だった。

IMG_0021.JPG

この2年間、スパイダーで色々な所に行ったし、色々な人達と出会った。

アルファロメオディ、お台場での100周年記念イベント、ソレイユの丘の100周年イベント、アルファロメオの仲間との、箱根ドライブ。

そういえば、仙石原のカフェジュリアの最終日にも、行ったな。

最近は佐渡島まで、スパイダーで行った。

この2年間、大した故障もなかったのも、運が良かった。

と、言っても、ギアの4速に入らなかったり、エアマスフローを交換したこともあった。

でも、これは、故障というより、経年劣化なので、しょうがないと思っている。

そうそう、幌の電動開閉のダンパーがオイル漏れで、動かなくなって、修理まで半年かかったこともあったな。これが一番まいったかも。

これからもっと、このスパイダーで、友人も増やしていきたいと思っている。

まだまだスパイダーで、人生楽しみますよ!

スパイダーとの2年間の足跡

金山近く.jpg

↑ 佐渡島にて

フェリー待ち.jpg

↑ 新潟港から佐渡島に向かってのフェリーの乗船場にて

IMG_0305.JPG

↑ 幌の開閉ダンパー修理完了

IMG_0283.JPG

↑ エアマスセンサー交換

IMG_0205.JPG

↑ カフェジュリアの最後の営業日

201-1.jpg

↑ いざ、カフェジュリアへ

DPP_0054.JPG

↑ アルファ仲間と箱根ドライブ(やぎさんコーナーにて)

おおば2.JPG

↑ 芦ノ湖畔での食事休憩

IMG_0667.JPG

↑ タイヤ交換

ソレイユ.JPG

↑ ソレイユ丘でのアルファロメオ100周年記念イベントにて

CA3F0023.jpg

↑ Wifeと鎌倉の紀ノ国屋へ

IMG_3160.JPG

↑ お台場のアルファロメオ100周年記念にて(この日は暑かった!)

IMG_0210.JPG

↑ プラグ交換

IMG_0104.JPG

↑ アルファロメオディにて

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。これからもスパイダーに乗り続けます。


初スマートフォン [その他]

いままで、ずっとauの携帯を使っていたんだけど、今回auから魅力的な、モデルが出た。

私にとって、初めての、スマートフォン!

インフォバーA01というモデル。

今回Wifeと、一緒に予約したのが、入荷した。

でも、今回はWifeの分だけ。

Wifeのは、カラーがNISHIKIGOIというタイプで、私のがHACCA。

IMG_0804.JPG

↑ NISHIKIGOI

HACCAは時期入荷になるんだって。

実は、今の携帯で、モバイルスイカを使っているので、モバイルスイカの使えるモデルが出るのを、待っていたんだ。

それで、やっとインフォバーA01になって、モバイルスイカが使えるようになった。

私のは少し先になるが、今から楽しみ。

でも、又使い方勉強しなきゃ!

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。HACCAもすぐ入荷します。


メッセージを送る