So-net無料ブログ作成
検索選択

京都旅行 1日目 [旅行]

Wifeが医学界に出席するために、京都に来ている。

それで、私も京都へ。

久しぶりの京都だ。

209A3373.JPG

ホテルは、京都ホテルオークラ、部屋からは鴨川が見える。

209A3374.JPG

さっそく、京都に住んでいる知人とディナーへ。

今日のレストランは、この知人が選んだ場所へ。

名前は、月庵。

http://tsukian.com/index.html

P6290305.JPG

P6290306.JPG

ここは、オーガニックの野菜を使った体にやさしい料理を出してくれる。

ワインもオーガニックワインだ。

やさしい料理を作ってくれる、やさしいご夫婦が経営している店で、料理もおいしいものなら、カテゴリーにとらわれない無国籍なお店である。

P6290288.JPG

↑ まずは生春巻き

P6290291.JPG

↑ アボガドのオーガニックサラダ

P6290297.JPG

↑ チーズもいただいてしまった。

P6290298.JPG

P6290301.JPG

P6290304.JPG

↑ 豚ほほ肉の赤ワイン煮。おいしかった!

食事も会話も楽しんだ夜だった。

楽しい時間でした。

レストランの月庵はこじんまりとした、居心地のいい空間でした。

ありがとう。

さあ、ホテルに帰って明日のために、寝るぞ!

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。京都の1日目が終わります(もう終わったんだけどな~?)


週末の京都 [旅行]

今週末、wifeが医学会に出席するために、京都に行くことになった。
それで、トミーも一緒に京都に、行くことにしたんだけど、私は専門外なので、30日の昼間はフリータイムになってしまう。(何だ、夜飲みに行くためだけに、京都に行くのかという突っ込みはなしでお願いします。その通りなので)

そこで、昼間の時間で、写真を撮れる場所に行きたいんだけど、この時期のお勧めありますか?
あったら、教えて下さい。

また、どなたかこのブログを見て、トミーと一緒にランチをしてあげようという、変わった趣味を持っている方がいたら、連絡してください。普段なかなかお会いできない人と、話してみたいです。

京都でなくても、近くなら行きますよ!


週末のフランちゃん [猫]

今日は天気が良かったので、フランとメルちゃんを、庭に出して遊ばせた。

庭の草を、くしゃくしゃ食べているフランちゃん。

209A3354.JPG

209A3360.JPG

ガレージで、寛いでいるメルちゃん。

209A3350.JPG

今日は、庭のガクアジサイもきれいだった。

209A3361.JPG

P6240266.JPG

家に戻ったら、フランがメルちゃんのキャリーケースに入って寝ちゃった。

でも、フランの方が、体が大きいので、キャリーケースからはみ出ちゃうんだ。

209A3365.JPG

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランちゃんにお友達ができます。


北京ダックの全聚徳 [グルメ]

名古屋から来た知人と、北京ダックで有名な全聚徳に行ってきた。

全聚徳は、本店が中国の北京にあり、日本はこの銀座店と新宿店がある。

北京の本店には、世界各国の要人が訪れる、一流のお店である。

行った感想はというと、期待通り(というより、期待以上かもしれない)の素晴らしい店だった。

料理もおいしいし、フロアの人のサービスも非常にいいと感じた。

ここなら、また行ってみたいね。

場所は銀座4丁目の交差点からすぐ。

P6220194.JPG

↑ 落ち着いた雰囲気の席

まずは、皮蛋を食べてみた。

上品な薄い色で、味も上品。これは先が楽しみ。

P6220199.JPG

大好きな、香菜があったので、それも注文することに。

これをすべての料理にかけて食べたけど、おいしい!

結局、香菜は4皿も注文しちゃった。

P6220200.JPG

この店はXO醤も自家製なんだって。

ホタテの味がきいていて、すごく上品な味だったよ。

P6220202.JPG

次はアヒルの水掻きのマスタードソース。

P6220203.JPG

こりこりしていて、これは珍味で美味!

実は、Wifeはこれが食べたかったんだ。

ここで、紹興酒を。

P6220205.JPG

次は、フカヒレの姿煮込み(醤油味)。定番だけど、これがフカヒレの基本かな。

P6220208.JPG

味は、薄味で本当に上品な味だった。

次は、私がここでどうしても食べたかったもの、さあ何でしょう?

P6220210.JPG

そう、サソリのから揚げ。

これを食べてみたかったんだ。

カリッとして、なかなか、おつな味だよ。好き嫌いは別れると思うけどね。

P6220211.JPG

↑ 料理にたかった虫じゃないからね。

P6220212.JPG

次は、この店の売り物、北京ダック。

料理長自らが、目の前で切り分けてくれる。

P6220214.JPG

↑ 中国は北京ダックの料理は専門の料理人がするそう(北京ダック専門の免許があるということ)。

P6220216.JPG

まずは、皮の部分のみをうまく切る。

P6220217.JPG

これに砂糖をかけて食べる。

これが中国では伝統的な、宮廷料理の食べ方だそうだ。

P6220219.JPG

これは初めての食べ方だったけど、これはこれで、おいしい。

さあ、これから本格的に北京ダックを切り分けていくよ。

P6220221.JPG

切り分けられた北京ダックはこれ↓

P6220224.JPG

広東風だと、皮のみを切るんだけど、北京風では、肉も一緒に切っていく。

それを、自家製甜麺醤とねぎと一緒に皮に巻いていく。

P6220213.JPG

P6220222.JPG

P6220228.JPG

いや~おいしい! 至福の時だね。

P6220229.JPG

すっかりこの北京ダックにはまってしまった。

北京ダックのあとは、さっぱりと空芯菜の炒め物。

P6220230.JPG

そのあとは、水餃子。

P6220233.JPG

この水餃子は、皮にも少し味付けがしてあるので、何もつけなくてもおいしい。

もう少し食べたかったので、店の人に何か勧めてもらおうと聞いたら、メニューにない麺を作ってくれた。

それがこれ↓

P6220235.JPG

このオレンジの色はラー油から取ったということ。

この裏メニューにお麺はおいしかった。

十分満足して、帰りには料理長とも一緒に写真を撮って店を後にした。

P6220238.JPG

せっかくのいい時間だったので、3人でもう1軒行くことにした。

それは、ここ↓

1.jpg

銀座では有名なバー、洋酒博物館。

マスターの北村さんとは、もう20年くらいの知り合いである。

北村さんは、数々のカクテルコンクールのタイトルを持っている、銀座でもトップクラスのバーテンダーである。

ここで、また酒が進んでしまった。

いや~、また太っちゃうね。

でも、いいや楽しかったから。

それにしても、全聚徳はいい店だった。

又行こうっと!

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。北京ダックがネギしょってやってきます(え、それ鴨じゃないの?)


アストン洗車 [アストンマーティンメンテナンス]

アストンが事故から帰ってきて、コーティングも再度全部やり直して、やっとこれで落ち着いた。

昨日は雨だったけど、今日は晴れ間ができたので、洗車しに行った。

久しぶりにアストンをきれいにしてあげた。

家の近くの洗車場なんだけど、今朝はすいていた。

シートもクリーナできれいに仕上げ、さあこれからいろんなところにドライブに行くぞ!

でも、梅雨だからね。しばし我慢。

209A3341.JPG

209A3342.JPG

209A3344.JPG

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。梅雨は今週で終わります。(もう終わってほしいです)。でも、終わると暑い夏が来て、これはこれでオープンは地獄!秋まで待たなきゃダメかな?


最近のフラン [猫]

最近フランの登場があまりないので、今日はフランの近況の報告である。 

フランも、今年の11月29日で5歳になる。

この前、2か月で家に来たと思ったら、もう4歳、6.2Kgになってしまった。

我が家のかわいいお嬢さんである。

今日はフランの写真集。

P5300137.JPG

P5300140.JPG

P5300141.JPG

P5300142.JPG

P5300144.JPG

P5300145.JPG

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。フランが飛び出してきますよ。


アストンコーティング終了 [アストンマーティンメンテナンス]

アストンが事故にあって、修理は無事に終わったけど、まだやることがあった。

それはコーティングである。

ドアやフェンダーを交換したので、その部分はコーティングは当然されていない。

で、コーティングをしなければいけないんだけど、それだけでは前に行ったコーティングとばらつきができてしまう。

そこで、今回は全部コーティングをやり直すことにした。

場所は前と同様、シュアラスターで行った。

この日、完了したので、引き取りに。

ジャーン! 新生アストン出来上がり!

IMG_2763.JPG

これで梅雨も大丈夫。

又お金かかっちゃったけど、これで安心。

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。梅雨もコーティングで心配なし!


銀座のおいしいステーキ [グルメ]

久しぶりに銀座においしいステーキを食べに行った。

ステーキというと、鉄板焼きが普通だけど、この店は石窯でステーキを焼く。

店の名前はごりお。

字はこう書く↓

P5290122.JPG

ごりおは風間グループの店で、有名な麤(あら)皮があるけど、あそこはおいしいけど、とても高くて行けない。

そこで、麤皮よりリーズナブルなごりおに行くことにした。

店は、クラシックな感じで落ち着いた店である。

P5290127.JPG

なんと、この日はお客さんは私たち1組だけだった。

貸切状態。

まずはこの店の売り物のスモークサーモンを頼む。

スモークサーモンと言っても、薄いものではなく、厚切りのサーモンが出てくる。

ほんのりとしたスモークの香りはあるけど、サーモンの香りもだいぶ残っている。

P5290125.JPG

パンも石窯で温めてあるので、外側はパリッとしていて中はもちもち!

P5290130.JPG

メインのステーキは、この日はサーロインといちぼのステーキがあるということで、それをみんなで分けることに。

P5290132.JPG

↑ 焼きあがったステーキ。これをみんなで分ける。

P5290133.JPG

私の分はこれ。一番左の小さなポーションがいちぼのステーキ。

外側がパリッと香ばしく、中はジューシーである。

デザートは、メロンと熟したマンゴー。

P5290135.JPG

P5290136.JPG

幸せはひと時であった。

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。幸せなひと時は、お腹にたまるのであった。


メッセージを送る