So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

レンズ買っちゃいました [カメラ]

オリンパスのレンズ買っちゃいました。

IMG_2923.JPG

詳細はここ

コメントはこのページに戻ってお願いします。

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。単焦点のままズームになります。(無理に伸ばさないように)


オリンパスの新レンズ [カメラ]

オリンパスから、ミラーレス用新レンズが出る。

オリンパス.jpg

詳細はここ

コメントはこのページに戻ってお願いします。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。単焦点レンズでコメントします(意味わからず??)


買ったぞ! 5D markIII [カメラ]

とうとう買ったぞ!

7年前にCanon 5Dを買って使っていたんだけど、mark IIが出た時には、あまり気に入らなくて買わなかった。

その時から markIIIに期待して、ずっと待っていた。

今回のmarkIIIは、ほぼ私の期待通りの仕上がりのようなので、楽しみにしていた。

発表されてからすぐに予約をして、昨日手に入れました。

じゃーん、 これ!

IMG_2365.JPG

まず何がいいかというと、シャッター音。

markIIのカタッ、という音と違い、1シリーズのような、カシャッという音。

これが好き。

それとISO感度を上げても、きれいに撮れる。(暗い場所に強い)

あと、DIGIC5+にも、期待。

さあ、さっそく試し撮りかな?

今回、5D markIIIを買ったので、何本かレンズも買ってしまった。

IMG_2372.JPG

左から

EF400mm F5.6L USM

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF100mm F2.8L Macro IS USM

EF16-35mm F2.8L II USM

EF 50mm F1.2L USM

さあ、あとは腕だけ(これが大変)

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。カメラの腕が上がります(う~ん、トミーは形から入る典型的な人間だな!)


Canon 5D mark III 発表 [カメラ]

待ちに待った、キャノン5D MarkIIIがやっと発表になった。

東北の震災で工場がダメージを受け、タイでも被害に合い、キャノンにとっては、いずれも大打撃だったけど、とうとう発表になった。

まずはおめでとう。

私は、5Dが気に入って使っていた。5D MarkIIが出た時には、AFが弱かったし、暗いところで中間がつぶれてしまったり、あまり気に入らなかったので買わずに、次期モデルに期待をしていた。

だから、結局5Dは6年くらい使ったことになる。

今回の5D MarkIIIは、こんな仕様です。

  • 35mmフルサイズ 約2230万画素CMOSセンサー
  • 常用ISO感度100~25600 拡張ISO感度H1:51200 H2:102400
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影。静音連続撮影も可能
  • 61点高密度レティクルAF
  • 新開発・映像エンジンDIGIC 5+
  • 多重露出撮影機能・ハイダイナミックレンジモード
  • 視野率約100% 高倍率ファインダー
  • ワイド3.2型 約104万ドットクリアビュー液晶II
  • デュアルアクシス電子水準器
  • CF/SDデュアルカードスロット対応
  • (キャノンホームページより抜粋)

    画素数は、最近の画素数戦争に巻き込まれずに、2230万画素に抑えたのは評価したい。

    それよりも、私が注目したいのは、常用感度が高いことと、何と言っても61点AFと、DIGIC 5+だね。

    これには期待している。

    と、いうわけで、これは「買い」でしょう。

    発売は3月末となっているけど、さてどうなるか?

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。5D MarkIIIを買った後で、3Dが出ます(それじゃ、まずいんだよね)


    カメラ比較 [カメラ]

    コメントに寄せられたように、S95をEOS5Dと携帯と比較してみた。

    被写体は当然スパイダー、大好きな内装を撮影してみた。

    S95はJPEGのL、ISOはオート、EOS5DはJPEGのS、ISOは400に設定、携帯は8Mで撮影した。

    ブログにアップする1枚の写真のサイズに限りがあるので、EOS5DはSでしかアップできないので、Sに設定した。

    結果はこのようになった。

    CA3F0072.JPG

    ↑ 携帯

    IMG_0021.JPG

    ↑ S95

    IMG_0149.JPG

    ↑ EOS 5D

    撮影した写真は、ソフトでの調整は一切していない。

    条件が全く同じではないので、一概に優劣を判断できるものではないが、ちょっと見るとどの写真もきれいに撮れている。(別に腕のせいではない)。

    だけど、写真をクリックして大きくすると、やっぱり携帯の写真は、画質が荒い。

    色はS95は少し濃い色合いだと思う。

    EOS 5DはJPEGのSなので、若干条件は不利だとは思うが、きめ細かくバランスがいいと感じた。

    5Dはもう5、6年くらい前のモデルだし、S95は最新モデルなんだが、それにしてもS95の出来のよさが見て取れる。

    S95いいね!

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。もっといろんな比較写真を撮りたくなります。


    S95 買ったぞ~ [カメラ]

    とうとうS95買ってしまった。

    ビックカメラで34、000円でポイントが20%つくというので、今だ!と思い買ってしまった。

    これからS95が、お供してくれると思うと、うれしい。

    S95を携帯で撮ったみた。やっぱり下手なせいか良く撮れていない。

    CA3F0071.JPG

    写真を撮っていると、フランがすごい勢いでよってきた。

    CA3F0068.JPG

    ↑ クンクン、何これ?

    CA3F0065.JPG

    ↑ 見たことないな~?

    CA3F0070.JPG

    ↑ 結局倒しちゃった

    CA3F0066.JPG

    ↑ 得意げなフラン

    結局主役はフランちゃんでした。

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。フランちゃんの写真がいっぱいブログに載ります(かわいいよ!)


    コンデジ [カメラ]

    ブログを始めてから、ブログ用の写真を撮ることも多くなった。

    さあ、写真を撮りにいくぞ!って言う時には、キャノン5Dを持っていくんだけど、たまたま撮りたい時のために、常時持ち歩くのは無理。

    だから、そういう時のために、12Mの携帯を買ったんだけど、やっぱり携帯についているカメラは使いにくい。

    シャッターのタイミングが違うし、特に暗い時にはうまく撮れない(実際携帯で撮ると、Wifeのほうがうまいんだな、しゃくだけど)。

    と言うわけで、今はコンパクトデジカメをサブで買う事を考えている。

    最近はコンパクトデジカメもいいものがあるが、条件としてはこんな点。

    1.サイズはあまり大きくない。

    2.広角側は最低35mm換算で28mmはほしい

    3.レンズはなるべく明るい方がいい

    4.できたらRaw撮影が可能

    4を条件にしてしまうと、候補機種は絞られてしまうんだ。

    私が5Dを持っているので、Raw現像を考えると、必然的にキャノンになってしまう。

    で、最近いいかなと思っているのがこれ↓

    key-visual.jpg

    (キャノンホームページより)

    キャノンのPower shot S95

    レンズもF2.0だし、Rawもあるし、サイズも常時持って歩いても気にならない(はず)。

    使いやすい様だし、今一番の候補だ。

    買っちゃおうかな。

    だれか使っている人がいたら、コメントください。

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。宝くじでS95が当たります(ちっちゃい夢!)


    やっぱり7D欲しい! [カメラ]

    前に、ブログでキャノン7Dがいいカメラで、欲しいと思ったけど、そうするとフルサイズと別にレンズを持たなければならず、不経済なので、5D Mark3が出てくるのを待とうという事を書いた。

    色々考えたんだけど、やっぱり5D Mark2を欲しいと思わないので、今でも5D Mark3を待とうと思っているんでけど、噂によると、どうも発売は2011年のQ2かQ3らしい。

    う~ん、今から1年後か!

    その前に、1Ds Mark4が出るようだ。

    1Ds、いいカメラだと思うけど、なんせ高い!

    と、なるとあと1年待たなきゃいけないのか?

    最近、7Dの情報や口コミをみていたら、やっぱり7Dがほしくなってしまった。

    このカメラ本当によくできたカメラだと思う。

    7Dの誘惑に負けてしまうのかな?

    困った!悩む!

     

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。5D Mark3が来月出ます。(本当なら、クリック クリック クリック!)


    う~ん悩む [カメラ]

    最近今後カメラをどうそろえていくか悩んでいる。

    ちょっと整理するために、今持っているデジタル1眼レフカメラとレンズは次の通り。(フイルムカメラを別にして)

    カメラ

    キャノン5D、Kiss Digital X

    レンズ

    EF 17~35mm F2.8 L

    EF 24~105mm F4 L IS USM

    EF 70~200mm F4 L IS USM

    EF-S 17~85mm F4~5.6 IS ESM

    5Dをメインに使っているが、ちょっとカメラを持って行きたいとき、あんまり高画質を必要としないときにはKiss Digital Xを持っていく。又Wifeも写真を撮りたいっていうときには、5Dは重いので、Kiss Digital Xを持って行く。

    つまりKiss Digital Xは完全にサブなのである。

    フルサイズはやっぱり魅力があるので、捨てがたい。

    ただ今の5D MarkIIにはあんまり魅力を感じないので、5DMarkIIに買い換える気はしない。

    それは7Dが出たからなんだ。

    その理由は

    1.5DIIのAFはそんなにいいとは思わない。7Dのほうがいいと思っている。

    2.7DはデュアルDigic4を搭載しており、これが非常にいい。

    3.7Dは視野が100%である。

    4.5DIIの方が明暗差がある被写体だと、黒い部分がつぶれやすい。

    5.これは感覚の問題なのかもしれないが、5DIIのカタンというようなシャッター音があまりすきではない。

    そんなことで、実は5DIIを買うのを躊躇している。

    それで、将来メインをフルサイズ、サブをAPS-Cにするつもりだったので、とにかく7Dを購入して、今年後半か来年に出るだろう5D MarkIIIに期待しようと思っていた。

    しかし、しかしだ。

    7Dは5DIIIのサブとしては、大きさはそんなに小さくない。と、いうよりほとんど同じ。

    だからWifeも撮りたいっていう時や、カメラが小さいほうがいいからっていうときに7Dを選択するという意味がなくなってしまう。

    その上に、レンズだ。

    EFレンズはAPS-Cにももちろん使えるが、焦点距離を1.6倍すると結構中途半端な焦点距離になってしまう。

    そこで、APS-Cの専用レンズを買うことになるんだが、今のKissXについているEF-S 17-85mm F4-5.6 IS ESMよりはEF-S 15~85mm F3.5~5.6 IS USMのほうがだいぶいいみたいなので、たぶんこれを購入することになるだろう。

    又、広角ズームもほしいし、1本ですまそうとするとき(ちょっとお出かけや、パーティで撮影するとき)には望遠側がもう少し長いズームもほしくなる。

    で、候補はEF-S 10~22mm F3.5~4.5 USMとEF-S 18mm~135mm F3.5~5.6 ISになる。

    そこで考えたんだ。

    これらのレンズはフルサイズでは使えない。

    7D1台保有するなら、この選択がベストだと思うけど、フルサイズもというと、これ全部買うのもったいないかなと、考えるようになった。

    だって、7Dにこれらのレンズを購入すると、全部で35万円近くもする。

    5D MarkIIIのサブに7Dを買うってどうだろうか?

    レンズが互換性があまりないってことは、5DIIIと7Dを持っていくときには、レンズはどうなる?

    そんなことを考えていたら、悩んでしまった。

    だって、35万あったら、もう1台5DIIIが買えるじゃない!

    レンズも互換性あるし、1台に標準をつけて、もう1台に広角か、望遠をつけることもできるしね。

    それで、本当のサブには今のKiss Digital Xを使えばいいんだから。

    Kiss Digital Xも、年代はちょっと古いかもしれないけど、品質のいい写真撮れるしね。

    それなら、5D MarkIIIが出るまで、今の5Dを使おうかな?

    でも7Dいいし、ほしいな!

    う~ん悩んでしまう。

     

    カメラ.jpg

    ↑ これが私のカメラたち(これだけカメラとレンズがあるのだが、全部撮るとなると携帯でしかとれないから、こんな写真になります)。

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。今年5D MarkIIIが発売になります。(本当かよ!、そりゃスクープだね)


    デジタル一眼レフ -私のカメラ遍歴ー [カメラ]

    私のカメラ歴は古く、もう30年以上になる。

    父親の影響で、ずっとキャノンを使っている。

    最初はキャノンのF-1を使っていて、その後New F-1を買った。

    その時は、サブはAE-1だった。(知っている人は懐かしいでしょう)

    その頃はブローニーのカメラも持っていた。マミヤRB67である。

    これで主に山で写真を撮っていた。今思うと、こんな重いカメラをよく山に持って行ったと思う。

    レンズも標準の127mmと広角65mm、そして望遠の250mmを一緒に持っていったものだった。

    三脚も重かったしね。

    これでよく北アルプスに行って、撮っていたんだ。

    キャノンはフイルムカメラの時代に、EOSを出して、その時にレンズのシリーズも変えてしまった。

    そのために、もしEOSを買うと、今まで持っていたレンズが全く使えなくなるって事が起こった。

    レンズがもったいないので、、EOSは買わなかった。

    そのうちデジカメが発売されて、はじめはあんまり興味がなかったけど、やっぱり保存のとこを考えるとデジカメは便利だと思い始めて、とうとう買ってしまった。

    で、レンズも新しく買わなければいけなくなった。これは結構大変だったんだ。

    D30(30Dじゃないよ)というモデルでたしか325万画素くらいだったけど、当時は画期的なカメラだった。

    価格も30万円くらいしたと思う。よく買ったよね。

    このカメラは非常に頑丈にできていて、たぶん今のデジ一より強かったんだと思うよ。

    でも、AFが弱く、ピントが中々合わなかった。特に暗いところで弱かったな。

    D30のあと、色々魅力的なカメラも出たけど、買い換える期にはならなく、ずっとD30を使っていた。

    そんなときに、衝撃的なモデルが出て、急に買いたくなり、買ってしまったのが5Dだ。

    フルサイズで1210万画素、魅力的なモデルだった。

    その後サブでKiss X2も買ってしまった。

    これが現在の私のカメラである。

    最近は、いいモデルが色々あり、5DもMarkIIが出て、欲しいと思っていたんだが、その時に7Dが出た。

    店で触ってみたんだけど、これいいね。

    5D MarkIIより感触がよかった。

    まず、フルサイズではないけど、100%みえるので、楽。

    そして、シャッターの音と感触。これは私は5Dよりすきだ。

    AFも7Dのほうが、よくできているような気がする。

    機能も結構充実していて、今は5D MarkIIより7Dの方を使ってみたいと思っている。

    価格も5D MarkIIより安いし、いいね。

    そういえば、5D MarkIIIのうわさはいろんなところで、でているね。

    それなら、まず7Dを買って、5D MarkIIIが出るまで待っているのも手かな?と考えている。

    7Dにすると、望遠も強くなるしね。(焦点距離が1.6倍になる)

    7D買い時かな!

    にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
    にほんブログ村

    ↑ クリックお願いします。そうすると、7Dが手に入ります、5D MarkIIIの発売が早まります、私の写真の腕があがります、アルファロメオの写真がきれいになります、RB67のデジタルパックが手に入ります(そんなにいっぱい叶うか~~~!、せいぜい1つにしなさい)


    カメラ ブログトップ
    メッセージを送る