So-net無料ブログ作成
スパイダーメンテ ブログトップ
前の10件 | -

スパイダー復活 [スパイダーメンテ]

雪で、ダメージを受けたスパイダーが、2か月ぶりで、戻ってきました。

詳細はここ

P4208213.JPG

 お手数ですが、コメントはこのページに戻ってお願いします。


アルファスパイダーのその後 [スパイダーメンテ]

3月の雪で、ダメージを受けたスパイダーは、何とか修理できそうです。

詳細はここ

IMG_0416.JPG

お手数ですが、コメントはこのページに戻ってお願いします。


スパイダー車検完了 [スパイダーメンテ]

スパイダーの車検が完了したので、アルスポルティーバまで、車を取りに行った。

P9070953.JPG

今回は、車検整備のほかに、幌が動かなかったのでそれも修理してもらった。

原因は、ダンパーではなく、ホースからのオイル漏れであることがわかり、ホースを取り寄せることになったけど、少し時間がかかるので、応急措置として、似たようなホースを使い、とにかく幌の開閉がオートでできるようにしてもらった。

これで大丈夫みたいだ。

アルスポルティーバは家からは結構遠いんだけど、ここのスタッフの人たちは、非常に親切で、丁寧なので、ここに任せれば安心ということで、やっぱりここにお願いしちゃうんだようね。

あとは、ずっと気になっていたヘッドライトだ。

夜のドライブをするととにかく暗い。

なので、とうとうキセノンに変えることにした。

色温度は結構高いようで、青白く光る、で、明るい。

これなら遠くまではっきり見えると思った。

P9070954.JPG

さあ、これで916DAYの用意はできました。

あとは、当日寝坊しないようにちゃんと起きるだけ。

たぶんMahalo!さんは、集合時間を少し見直すだろうから、今の計画(駿河湾沼津SAに7時集合)より少し遅くなることを期待しよう。

9月16日に、みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

それでは、あと1週間ですね。

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。駿河湾沼津SAが916で一杯になります(このSAって、そんなに小さかったっけ?)


アルファスパイダーの車検と幌修理 [スパイダーメンテ]

スパイダーの車検は順調に進んでいる。

幌が開かなかった問題は、どうやらダンパーの問題ではなく、オイルのホースから漏れていたようだ。

これも、修理可能ということで、何とかなるみたい。

あと、夜ドライブするのに、暗かったヘッドライトはとうとうキセノンにしてしまった。(車検は通るとのこと)

と、いうことで、アルファ916DAYまでには、車は間に合いそう。

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。走りながら幌の開閉ができるようになります。(そりゃ、無理だ。風にあおられて、飛んで行っちゃうよ)


スパイダーコーティング完了 [スパイダーメンテ]

先週シュアラスターに、スパイダーのコーティングに出していたんだけど、作業が完了したので、引き取りに行った。

行ってびっくり、すごくきれいに仕上がっていた。

BeforeとAfterのギャップはアストン以上だったかもしれない。

まあ見てください。

IMG_2702.JPG

後ろからも

IMG_2703.JPG

室内もだよ。

IMG_2704.JPG

エンジンルームもこの通り。

IMG_2707.JPG

ホイールなんか、交換したみたい。

IMG_2705.JPG

ねえ、すごいでしょう!

これで、アルファロメオディ行くんだもん!

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。実はスパイダーを別な車に代えたんです(そんな訳ないだろ!シュアラスターの腕がいいからだろ!)


アルファロメオコーティング  [スパイダーメンテ]

明日から今週いっぱい香港に行くんだけど、この機会にスパイダーをコーティングに出すことにした。

5月には、アルファロメオディもあるしね。

場所は、アストンをコーティングしてもらった愛宕のシュアラスタープラチナウオッシュ。

IMG_2374.JPG

あまり最近はメンテをしていなかったので、出来上がりが楽しみである。

IMG_2376.JPG

さあ、香港に行ってきます!

にほんブログ 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。次回はスパイダーで香港に行きます(どこを通って?)


スパイダーのエンジンオイル交換 [スパイダーメンテ]

富士トリコローレの前に、エンジンオイルを交換することにした。

去年、hitech_ojisanさんに紹介された、DESTINOにお願いした。

どこでも、エンジンオイルを交換することはできるが、やっぱりアルファロメオを詳しいところに、お願いするのが一番安心。それに私の家からも近いし。

IMG_1129.JPG

IMG_1128.JPG

↑ さっそく作業開始

オイル(Popal)とフィルターも交換してもらった。

IMG_1130.JPG

周りを見渡すと、さすがにいろんな車がある。

マゼラッティ、フェラーリ、アストンマーチン、もちろんアルファロメオも、え、8C!?

なんと8Cがいた。でも、変!

普通じゃないよ。

IMG_1131.JPG

聞いたら、この8C、先日の大雨で、地下の駐車場にとめてあったら、水没してしまったんだとか。

水は、ドアのテープを貼ってある高さまで、きたんだそうだ。

うわ~、かわいそう。

でも、エンジンはかかるそうだ。自走でここまで来たんだろうか?

8Cくらいになると、修理大変だろうな?!

そんな事を考えていたら、修理が終わった。

お昼になったので、DESTINOのスタッフに聞いて、近くにおいしいラーメン屋があるということなんで、ラーメンを食べにいくことにした。

魁力屋という名前で、行くと結構混んでいた。

人気があるんだね。

IMG_1136.JPG

10組位待っていた。

IMG_1134.JPG

京都白川の背脂醤油ラーメンだって。

私が、醤油肉ラーメンでネギ多め。

IMG_1140.JPG

Wifeは、塩九条ネギラーメンを食べた。

いわゆる、横浜の家系ラーメンと違って、麺は細め。

IMG_1142.JPG

スープは、豚骨醤油ではない。

私は、個人的には、家系ラーメンの方がすきかな。

お腹がいっぱいになったので、帰りにちょっとIKEAに寄って、買い物をして帰りました。

(ちょっと疲れたので、IKEAの写真はありません、すみません)。

さあ、後は富士トリコローレに行くだけだ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。あとで、IKEAの写真が出てきます(残念でした、出てきません。撮ってないんだから)


ドアプロテクター [スパイダーメンテ]

雨が降っていたけど、ホイールの洗浄と、ドアプロテクターの交換をした。

実は、来週スパイダーで出かけるので、少し洗車をしたかったんだけど、雨なので、とりあえずできることだけやってみた。

ここ何日か、ドライブをしてもホイールを洗っていなかったので、ホイールが結構汚くなっていた。

IMG_0311.JPG

↑ こんなに汚い

で、洗ったらこんな感じに

IMG_0312.JPG

これでも、一回ドライブに行くと、やっぱり汚くなっちゃう。

それと、先日イタ雑に行ったときに、ドアプロテクターを買ってきた。

スパイダーはドアが長いので、これは必需品。

今は透明なプロテクターを付けているが、のりが固まって白くなり、見た目も汚くなったので、イタ雑で見つけたボディの色と同じグレーのプロテクターに交換することにした。

IMG_0313.JPG

↑ 今のプロテクター。のりが白くなり、見た目もあんまりよくなくなった。

IMG_0315.JPG

グレーのプロテクターに変えたら、目立たなくなったよ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。来週末は晴れます。


スパイダー帰ってきたぞ! [スパイダーメンテ]

スパイダーの修理が終わったので、アルスポルティーバに行ってきた。

スパイダーと久しぶりのご対面。

スパイダーちゃん元気そう!

斎藤店長に話を聞いて、まずは、幌から動かしてみた。

わっ、動いた!

もうこんなに正常に作動をするのを見るのが、8か月ぶりくらいになる。

IMG_0304.JPG

↑ カバーもちゃんと上がるし

IMG_0305.JPG

↑ 幌の収納もOK!

IMG_0306.JPG

↑ ダンパーも大丈夫

ダンパーのオイルが漏れないようにする漏れ止めももらって万全。

このタンクに入れればいいとのこと。

IMG_0307.JPG

修理はめでたく完了。

IMG_0309.JPG

帰りは、まずWifeがドライブしたんだけど、走り出してすぐ、「ギヤの入りが全然違う!」ってびっくりしていた。

エンジンの吹けもいいし、ギヤの入りも、違う。

おまけに、クラッチ軽くなったかも、だって。

それじゃ、全く違う車になったようなもんだ。

とにかく、前に比べて格段にドライブしやすくなったみたいだ。

じゃ、いままで僕たちは本当のスパイダーのよさがわかっていなかったんだろうかね。

途中で運転を変わってもらって、私もドライブしてみた。

わっ、Wifeの言うとおりだ。

ギヤの入り、クラッチの切れのよさ。

全く前と違う。

メンテでこんなに違うものかって、改めて認識させられた。

車はメンテでかこんなに違うんだね。

とにかく、びっくりさせられた帰途であった。

又みんなでツーリング行きたくなっちゃったよ。

アルスポルティーバの丁寧で、親切な対応のお蔭で、スパイダーが蘇りました。

本当にありがとう。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします。スパイダーの4速が入ります(おいおい、もう直ったって~のに)


スパイダー修理完了 [スパイダーメンテ]

アルスポルティーバの斎藤店長から電話があり、スパイダーの修理が完了したとのことだった。

結局、幌のダンパーの左側2本とマウント3個の交換だった。

幌はちゃんと、開閉するとのこと。

これで、楽になる。

部品を取らせてもらった、前のスパイダーのオーナーさん(私も、アルファロメオデイやソレイユの丘でお会いしている)、ありがとう。

あなたのスパイダーの部品が私のスパイダーに引き継がれています。

IMG_7761.jpg

IMG_7765.jpg

土曜日にスパイダーを迎えに行くけど、今から楽しみ。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

⇑ クリックお願いします。


前の10件 | - スパイダーメンテ ブログトップ
メッセージを送る